「イノベーションは、システムではなく、人であり組織が産むものである」と山原氏は語る。かつては日本を代表するイノベーションエンジンだったソニーに24年あまり勤め上げたからこその彼の言葉には重みとリアリティーがある。人間はそもそもイノべーティブな生き物である。社員一人ひとりが「もっと自由に、イノベーティブであろう」と動機づけし、イノベーションのシード(ネタやタネ)を吸い上げ、具現化を支援するのは人であり、人の束、つまり組織である。またイノベーションには失敗が伴う。「失敗を許容し、次なるチャレンジの場を与える組織、企業の風土が必要である」と山原氏は指摘する。かつてのソニーのように様々な「イノベーション=X」が次々に溢れ出ては世界をあっと言わせる日本企業を作るため、山原氏は、日々、徹底して「人」と「組織」に向き合うコーチングを行っている。そんな彼の想いと試みこそ「X」である。
社名 | ライフ・イズ・ア・モーメント |
URL | kigyo-kenshu.com/instructor/susumu-yamahara/ |
本社住所 | |
代表者 | 山原 亨 |
事業内容 |
神戸大学卒業後、米国留学を経て1990年ソニー(株)入社。全世界向けプロダクト企画を担当しヒット商品を創出。その後、シンガポールに海外赴任しプロダクト・マネージャーとして海外マーケティングを担当。ソニー本社に帰任後は、企画リーダーとして音楽配信や電子書籍などのサービス企画を推進。企画マーケティング部門の担当部長として全体事業をとりまとめた。 2014年に独立しプロコーチの資格を取得。現在は企業研修講師、ビジネスコーチとして人材育成に従事。又、早稲田大学の講師として、リーダーシップ開発/コーチングの授業 |
TEL |