Xビジネスエンジン

産業ビッグデータとリサーチAIによる事業推進サービス

「Xビジネスエンジン」は、矢野経済研究所が保有する産業ビッグデータと独自に開発したリサーチAIを用いて、個人向けの商品・サービスに限らず、法人向けサービス、企業ブランド等、様々な分野のパワー(商品力、ブランド力、事業ポテンシャル)を分析し、事業力推進、課題解決のためのソリューションを提供するサービスです。

 

Xビジネスエンジンの特徴

  • 消費者のネットでの行動を「魅力度」「温度」等の独自の軸で分析
  • 商品、サービス、ブランドと売上高、企業力との相関を分析し、販売戦略、サービス戦略の課題を抽出
  • 超ニッチ市場、市場がまだ形成されていない新分野のマーケティング手段としても利用可能

 

 

「Xビジネスエンジン」で何ができる?

  「Xビジネスエンジン」の分析視点 分析効果
商品/サービス分析
  • 自社及び他社商品・サービスが、どう支持されているか?
  • 自社および他社商品・サービスの「魅力」(ユーザーが如何に自主的に支持しているか?)、「温度」(ユーザーからの支持の熱さ)を徹底分析。
  • 貴社の広報戦略、Web戦略と実際の広告効果を分析。
  • 自社商品・サービス、および他社製品・サービスが市場で「どのように愛されているか?(されていないか?)」を可視化できます。
  • 市場における商品、サービス、企業イメージの位置付けを確認し、課題を認識できます。
企業価値/潜在力評価
  • 貴社商品・サービスの売上データと市場からの評価の相関を分析し、商品・サービスの販売力、事業ポテンシャル、将来性を分析、評価。
  • 財務分析とは違う視点で「企業価値」の算出。
  • 市場環境を評価しつつ、貴社および競合他社のポジションを理解し、商品・サービスの将来性を評価できます。
  • SNS時代に相応しい、リアルな「企業価値」を把握できます。
超ニッチ市場/BtoB企業分析
  • ヘビーユーザーが存在するが、一般的には知られていない市場(または業界、商品、技術、サービス)について情報を収集し、状況を分析します。
  • 法人向けサービスに特化しており、一般消費者からの認知度が低い企業の「ブランド評価」「魅力度」「温度」を分析。
  • 通常のマーケティングリサーチが不可能、と思われる超ニッチ市場でも、調査が実施でき、調査データに基づいた戦略構築が可能となります。
  • BtoB企業である、という理由で、これまで収集できなかった自社の「魅力」についての膨大なデータを獲得できます。

 

 

「Xビジネスエンジン」業務フローイメージ

Xビジネスエンジンのに関する質問・カスタマイズ相談などはこちらから

 

XビジネスCRM

SNS時代にふさわしい効果的なプロモーション活動支援

XビジネスCRMは、矢野経済研究所が保有する白書作成のノウハウ、セミナー運営のノウハウ、顧客データ分析のノウハウに、「ネイティブアド」の考えを盛り込んだ、クロスメディア・リサーチ・マーケティングの手法です。

XビジネスCRMの効果

  • 潜在顧客に対して最大の「PR効果」「ブランドロイヤリティー向上効果」を獲得
  • (ターゲットした)クライアント候補の情報、潜在取引先企業のコンタクト先」「営業・販売促進効果」を獲得
  • SNS時代における、CSR活動、ブランディング活動のパブリシティーに有効
  • クロスメディア戦略のバリエーション拡大(費用対効果を感じられる新たな広告手段 の獲得)
  • 商品、サービスにエンゲージ(傾注)したクライアント情報の獲得

XビジネスCRMに関する質問・相談などはこちらから