Xビジネス - ポジショニング分析

 
各指標の解説
X軸=火力
極めて温度感の高いユーザーの割合
Y軸=魅力度
商品・サービス・企業ブランド自体の根源的パワー
バブルサイズ=熱量
ユーザーの対象物への関心(熱さ)の総量

※チャート作成にあたり計測スコアを偏差値化しています

2018年2月27日のXニュースランキング

「Xニュース」は矢野経済研究所の多次元情報分析システム「Xビジネスエンジン」により各社発表のプレスリリースを解析し、ランキング形式で発表している。

2018年2月24日〜2月27日までに発表されたプレスリリースの情報ポテンシャルを推計した結果、最もスコアが高いニュースワードは  バーチャルYouTuber  となった。

1位 バーチャルYouTuber専門プラットフォーム『バーチャライズ』を正式に提供開始
2位 「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」開催決定
3位 キヤノン「EOS Kiss」初のミラーレスタイプ発売

1位 バーチャルYouTuber専門プラットフォーム『バーチャライズ』を正式に提供始

 

 


2位 「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」開催決定

 

 


3位 キヤノン「EOS Kiss」初のミラーレスタイプ発売

 

 

「Xビジネスエンジン」は矢野経済研究所が保有する産業ビッグデータと独自に開発したリサーチAIを用いて、個人向けの商品・サービスに限らず、法人向けサービス、行政サービス等、様々な分野のパワー(商品力、ブランド力、事業ポテンシャル)を計測する分析システム。
機能に関する質問・カスタマイズ相談などは こちら から。

総合ランキング

順位 タイトル キーワード スコア
1 【世界初】バーチャルYouTuber専門プラットフォーム『バーチャライズ』を正式に提供開始 バーチャルYouTuber
総合スコア
62
火力
67
魅力度
71
熱量
49
2 「きのこの山・たけのこの里 国民選挙」開催決定 きのこの山 たけのこの里
総合スコア
56
火力
54
魅力度
64
熱量
51
3 キヤノン「EOS Kiss」初のミラーレスタイプ発売 主婦層ターゲット EOSKissM
総合スコア
53
火力
57
魅力度
44
熱量
60
4 『旅と鉄道』2018年増刊4月号 「寅さんの鉄道旅 人情と聖地巡礼編」 旅と鉄道 男はつらいよ
総合スコア
51
火力
63
魅力度
51
熱量
39
5 親子でもっと、新しいことを楽しむアル脱出ゲーム for kids リアル脱出ゲーム for kids
総合スコア
49
火力
40
魅力度
45
熱量
64
6 御朱印ガール、今度は奈良旅へ『かいい奈良御朱印ブック』 御朱印ガール
総合スコア
49
火力
40
魅力度
44
熱量
64
7 地下鉄博物館特別展「鉄道模型大集展」を開催 鉄道模型大集合展
総合スコア
44
火力
44
魅力度
43
熱量
46
8 「Onkyo AI」搭載 車内でもスマートスピーカーを使用できるAIスマートオートモーティブを開発 AI対応スマートスピーカー
総合スコア
43
火力
45
魅力度
45
熱量
40
9 「バービー ピンクコレクション」PO UPショップがオープン バービー ピンクコレクション
総合スコア
43
火力
44
魅力度
45
熱量
40
10 全国のスポーツ専門店のスタッフが選ぶ「日本スポーツ用品大賞2017」が決定しました。 日本スポーツ用品大賞
総合スコア
41
火力
40
魅力度
42
熱量
42