Xビジネス - ポジショニング分析

 
各指標の解説
X軸=魅力度
商品・サービス・企業ブランド自体の根源的パワー
Y軸=温度
極めて温度感の高いユーザーの割合
バブルサイズ=熱量
ユーザーの対象物への関心(熱さ)の総量

※チャート作成にあたり計測スコアを偏差値化しています

2019年1月13日ー19日のOTAX動向

OTAX(Online Trend Activity indeX)は、、Xビジネスの市場動向をいち早く掴むために、20ジャンル200銘柄へのオンライン反響(検索+ソーシャル)を定点分析した流行指数である。

2019年1月13日から2019年1月19日の期間において最も積極的な指示を得たジャンルは「恋愛ゲーム」であった(上記ポジショニング分析を参照)。

個別銘柄ランキング

1位 NHN PlayArt(恋愛ゲーム)
2位 AnimeJapan(コスプレ)
3位 ホビーショー(プラモデル)

1位 NHN PlayArt(恋愛ゲーム)

 

 


2位 AnimeJapan(コスプレ)

 

 


3位 ホビーショー(プラモデル)

 

 

「Xビジネスエンジン」は矢野経済研究所が保有する産業ビッグデータと独自に開発したリサーチAIを用いて、個人向けの商品・サービスに限らず、法人向けサービス、行政サービス等、様々な分野のパワー(商品力、ブランド力、事業ポテンシャル)を計測する分析システム。
機能に関する質問・カスタマイズ相談などは こちら から。

総合ランキング

順位 タイトル ジャンル スコア
1 NHN PlayArt 恋愛ゲーム
総合スコア
89
魅力度
151
温度
40
熱量
77
2 AnimeJapan コスプレ
総合スコア
73
魅力度
70
温度
51
熱量
100
3 ホビーショー プラモデル
総合スコア
66
魅力度
81
温度
45
熱量
72
4 モデルガン ミリタリー
総合スコア
65
魅力度
62
温度
66
熱量
68
5 闘会議 その他
総合スコア
64
魅力度
55
温度
47
熱量
92
6 マイクロエース 鉄道模型
総合スコア
64
魅力度
57
温度
81
熱量
55
7 ドラゴンゲート プロレス
総合スコア
63
魅力度
52
温度
44
熱量
95
8 フジミ模型 プラモデル
総合スコア
62
魅力度
43
温度
100
熱量
44
9 HOゲージ 鉄道模型
総合スコア
62
魅力度
68
温度
41
熱量
77
10 コナミデジタルエンタテインメント 恋愛ゲーム
総合スコア
61
魅力度
51
温度
94
熱量
40