毎日がお祭り-。「毎日が日曜日」みたいな、それよりもどこか憧憬を誘うような、日本人ならグっとくる言葉である。お祭りはエンターテインメント、開くほうも参加するほうも高揚感のあるイベントである。そのほとんどが伝統行事であるお祭りを、プロデュースする専門の会社があるというのだ。


1.伝統行事であるお祭りをプロデュース? 
2.その企業、オマツリジャパン
3.オマツリジャパン、「ザ・ビジョナリー」に出てます

 

1.伝統行事であるお祭りをプロデュース?

「まつり」には種類がある。「祀り」は神に祈ること、「奉り」は、たてまつることであり対象は人格神となる。「政り」は、いわゆる政治ごと、治世となる。そして本稿の主役である「祭り」は、楽しそうなその言葉のイメージとは異なり、じつは命・魂・霊などの御霊(みたま)を慰めるという、慰霊の行為なのである。いずれの「まつり」も共通するのは儀式の存在であり、古来より様々な祭祀・祭礼が執り行われてきた。こうして「まつり」を並べて解説すると「祭り」がいちばん厳めしい雰囲気のような気もするが、じつは祭りは御霊を慰めるために楽しいことをしようというものであり、参加者も楽しんでしまおうという、娯楽を兼ねているのだ。

娯楽であれば、人気という市場競争の原理にさらされる。それは単に来場者数(=奉納金や屋台の売り上げ等)だけではなく、開催する人手(後継者)の問題も出てくる。特に地方で人口が減少している地域では、その確保に苦労していることは想像に難くない。少子高齢化による人手不足やマンネリ化による衰退は、「お祭り業界」にも忍び寄っているのである。

そして、一般論として「困りごとがあるなら、それを解決できればビジネスになる」というロジック。現実にお祭りで困っている人たちが存在しているなら、それを解決するひと・もの・ことがあっていい。お祭りをプロデュースするという背景には、このような世相や事情があったのである。

この「ビジネス」は、具体的には、お祭りの企画、運営、人員の手配、チラシやポスター、Web制作等の広報宣伝、うちわ、はっぴなどのいわゆるグッズの制作などを行うというものだ。そして、商店街や自治体など、お祭りの主催者から収益を得るという収益モデルになっている。

そして現在、日本には約30万ものお祭りがあるという。対象となる「クライアント」は無数に存在しているのだ。

 

2.その企業、オマツリジャパン

この、名は体を表しすぎているお祭り専門の会社は、その名も株式会社オマツリジャパンである。その事業内容は「お祭り主催者向けサポート」「企業向け祭り活用サポート」を行う「リアル事業」と、参加者と主催者向けのそれぞれのWebサイトを運営する「IT事業」の二つに大別されている。

企業の存在意義である事業コンセプトとして、「オマツリジャパンは、お祭りを盛り上げることで日本を盛り上げる、世界初のお祭り専門会社です。人と人のつながり、ワクワク感、地域の魅力発信、経済活動を活性化致します。」と謳う。具体的には、自治体から商店会まで、お祭りの主催者向けに企画・運営・プロモーション・集客のサポート等を行っているのだ。

設立は2014年7月。そのきっかけは、代表の加藤優子氏が青森で見た、ねぶた祭りだという。大学卒業後に会社勤めをする一方で、Facebook上でオマツリジャパンのページを立ち上げて、二足のワラジ状態でお祭り支援活動を行っていたという。そして任意団体としてのオマツリジャパンを立ち上げたという経緯なのである。同社は2014年と2015年に、東京都の三鷹市や中野区のビジネスプランコンテストで優秀賞、最優秀賞を受賞している。この「自治体のお墨付き」がきっかけで、各地域のお祭りをプロデュースすることになった。

画像は「オマツリジャパン」Webサイトより引用

 

冒頭で「毎日がお祭り」と書いたが、実際、日本全国のどこかで毎日のように祭りがおこなわれている。オマツリジャパンのWebサイトは、日本全国の祭り開催情報のデータベースにもなっている。アクセスして近隣のお祭りを検索してみると、きょうもどこかでお祭りが行われている様子がわかり、なんだか嬉しくなってしまう。

 

3.オマツリジャパン、「ザ・ビジョナリー」に出てます

このお祭りプロデュース会社「オマツリジャパン」は、ショーンK氏のナビゲートするテレビ番組「ザ・ビジョナリー ~異才の花押~」で紹介されている。放送日は8月7日火曜日、東京MXTVで19:58~20:27の時間帯の放送である。放送後にWeb上での視聴も順次可能となっている。番組中の「Xビジネスコーナー」で矢野経済研究所の研究員がXビジネス的な視点から考察・紹介している様子を、ぜひ下記「Xビジネスコーナー」動画アーカイブリンクから視聴してもらいたい。

(依藤 慎司)

ザ・ビジョナリー~異才の花押~
http://the-visionary-project.com/ 

「Xビジネスコーナー」動画アーカイブ
https://xbusiness.jp/xbusiness/visionary

 

関連サイト:
2018 サービス産業白書

https://www.yano.co.jp/market_reports/C59120100