株式会社矢野経済研究所 Xビジネスは、スナックを利活用してビジネスコミュニケーションを盛り上げてゆくプロジェクト「スナック ヤノケイ」の第1回目の催しとして、「変わる消費者と日本のビジネス!オタク化・孤独化・日本ヤバい?」と題した参加型マーケティングセミナーを2025年1月28日(火)、「スナック玉ちゃん」(東京都港区)にて開催しました。

特別ゲストとして国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソン氏をお招きして、日本のオタク化をポジティブに捉えつつ、孤独化社会に抗うためのマーケティング、今後の日本社会の在り方等について、矢野経済研究所の講師、お客様と共に、啓発、創発をし合いながら、刺激的な講義と議論を行いました。

 昼間に開催される通常のセミナーと違い、お酒、おつまみ、時には歌も伴う、楽しい催しでありながら、相当に深いレベルでの産業トレンド、社会トレンドに関する調査・分析データを惜しげもなくお客様に提供しつつ、お互いがクロストークするという、画期的な形態で行われ、参加者の皆様に大いに楽しんで頂けました。

 

 コロナ禍以降、ビジネスパーソンが人と交わる空間が限定され、孤独化、孤立化問題がクローズアップされ、閉塞感が益々日本を覆うこの時代であればこそ、「スナック」の社会的意義を見直し、スナックを活用した様々な催しや新しいビジネスを提案してゆくことで、当社は日本経済の活性化を促して参ります。今後も「スナックヤノケイ」に注目下さい。

スナックヤノケイの詳細:https://www.yano.co.jp/xbusiness/sunatama/

 

当日の開催概要:

【タイトル】変わる消費者と日本のビジネス!オタク化・孤独化!日本ヤバい?

【開催日時】2025年1月28日(火)18:00~20:00

【会場】スナック玉ちゃん http://snatama.com/akasaka/

【主催】株式会社矢野経済研究所  【企画協力】オフィスながも株式会社 / 一般社団法人全日本スナック連盟

【スナックヤノケイ公式サイト】https://www.yano.co.jp/xbusiness/sunatama/

・18:00 開店と同時に、乾杯

・18:05 第一部「日本のオタク化・孤独化の実態を徹底解説!」矢野経済研究所 松島勝人

矢野経済研究所より、日本のオタク率、孤独率、おひとりさまに対応する未来のマーケティング手法、日本の流通小売り市場の未来像等を、資料を使いながら詳しく説明しつつ、ゲストのモーリー・ロバートソン氏およお客様と深く議論をしました。

・18:40 第二部「日本、ヤバい!」モーリー・ロバートソン氏

2024年10月に同氏が出版した書籍「日本ヤバい。『いいね』と『コスパ』を捨てる新しい生き方のススメ」を元に、日本のヤバさ、および、日本の将来への提言を、お客様の至近距離でしていただきました。

・19:00 第三部「トークセッション」

日本ヤバい!について、矢野経済研究所の講師とモーリー・ロバートソン氏によるトークを至近距離で交わしました。

*途中、通常の「スナックタイム」と称して、スナックのスタンダードな雰囲気での歓談、名刺交換、記念撮影等も自由な雰囲気で行われました。

 

スナックヤノケイとは:

スナックヤノケイは、株式会社矢野経済研究所、オフィスながも株式会社、一般社団法人全日本スナック連盟が連携して、1.スナックの営業時間前の店舗を利活用したビジネスの開発、2.スナックの特性を活かした新しいビジネスの開発、3.新しいコミュニティー、コミュニケーションサービスの開発、を推進してゆくプロジェクトです。

詳しくは: https://www.yano.co.jp/xbusiness/sunatama/