株式会社力王
『地下足袋のヒット製品を作るメーカー』

どんな「Xビジネス」

建設作業の職人に欠かせない地下足袋(足の裏にゴム底がつき、足の指が親指と残りの二股に分かれている作業労働用の足袋)を製造している。特許を反映した軽量地下足袋「力王ファイター」を業界で大ヒットさせている。

事業者・組織概要

本社所在地
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-5-11 八重洲中央ビル
代表者
岡安 壯晃
設立
2015年10月(創業1948年)
資本金
9,600万円
従業員数
40名
電話番号
03-3275-3311
URL
www.rikio.co.jp/
概要
地下たび、長靴、安全スニーカーなど履物の製造・輸入・販売
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社力王は、建設現場等で欠かせない地下足袋を製造しているメーカーであり、日本国内で地下足袋の最大シェアを誇っている。
 独自の足型の使用により、均一な仕上がりと伝統的な足袋の製法をうまくマッチさせた「力王ファイター」、鳶職向けの「力王太郎」、独自に開発したエアークッションを入れた製品で祭にも適した「力王エアーたびフィット」等が主力製品となっている。
 特に、「力王ファイター」は、独特の土踏まず湾曲により、地面との接地感覚に優れていること等が、全国の作業現場で絶大な人気を誇っており、地下足袋業界の最大ヒット商品となっている。
 土木・建築作業用の足袋以外にも、農業用、祭り用に特化した足袋、安全作業靴、スニーカー等も製造している

ビジネスモデル/サービス

 ビジネスの類型としては、靴・履物メーカーである。同社は、フィリピン、インドネシアに製造ラインを持っており、足袋の製造は、主に海外の製造ラインで作り、卸売業者を介して、国内の履物店、作業着店、お祭り用品店、通信販売店等へ流通させている。
 軽量地下足袋、貼縫式足袋等には、独自の技術、特許を持っており、差別化要素となっている。
 特にヒットしている製品は土木作業から植木職、塗装工まで幅広く使える軽量タイプの「力王ファイター」である。
 また、作業用の足袋の他、祭り用の足袋には販売を強化しており、「三社祭」「だんじり祭」「山笠」「深川祭」「YOSAKOIソーラン」等、それぞれの祭りに合わせて、推奨する「祭り足袋」シリーズも提供している。

なぜ「Xビジネス」

「地下足袋」という特殊な履物の業界(=Xな業界)で、特許技術等を活かして、癖のある職人から高い評価を得て、「力王」ブランドを業界トップブランドに押し上げている点が、極めて秀逸(=「Xビジネス」)である。

「Xビジネス」度数

魅力 : 5
「地下足袋」製品は、作業だけでなく、祭りの履物としても使われる、独特で奥の深い魅力溢れる製品である
熱 : 4
職人に高い評価を得るため、履きやすさの追求に、熱い拘りを持っている
尖り・ぶっ飛び度 : 3
履物製造メーカーとして、技術開発に真摯に取り組んでいる
匠・技 : 5
技術の粋が集められている同社の足袋は、土木・建築のプロから、高い評価を得ている
面白さ : 4
味わい深い「地下足袋」製品を、しっかりとブランディングしている点が、ビジネスとしての面白さがある
エックスビジネス インサイトとは