株式会社ファミリーロマンス
『人間レンタル業』

どんな「Xビジネス」

単なる人材派遣ではなく、親族・知人としての結婚式、葬式などへ出席代行や、友人・恋人・家族を演じた上での様々なシチュエーションに人を派遣する「人間レンタル業」を営んでいる。リア充アピール、合コン盛り上げ等にも活用されている。
「サクラ」派遣のプロ。

事業者・組織概要

本社所在地
〒135-0064
東京都江東区青海2丁目7-4
代表者
石井 裕一
設立
2004年4月
資本金
 
従業員数
2,500名(委託先含む)
電話番号
03-6426-0572
URL
https://family-romance.com/
概要
代行・代理出席、システム開発、キャスティング
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社ファミリーロマンスは、世の中に数あるレンタル業、代行業の中でも、人材派遣業とは違う文脈で、究極の「人間をレンタル」する業務を行っている事業者である。どうすることもできない事情があり、困っている人に代行・代理出席を行い、悩みを解決していくサービスでもある。

 「本物以上の喜びを」として企業理念として掲げ、結婚式等で本当の友人よりも場を盛り上げて沢山祝福することが可能な「友達レンタル」、SNSでのリア充ぶりをアピールするための「リア充アピール代行」、様々な理由で家族といった存在が必要になる場面での「父親代行」「母親代行」・・・等。

 人間関係で様々なストレスを抱えている人達に向けた究極の代行業でもあり、月に300件程度の依頼を受注している。

ビジネスモデル/サービス

 クライアントからの要望に合わせて、全国に登録されている約2,500名のスタッフ(役者、主婦、サラリーマン、定年退職者等)から、最適な人材が選ばれ、様々な役割を演じる現場に派遣され、代価を得る、というビジネスフレームになっている。

 結婚式の代理出席は1人1万円、家族代行は1人2万円等というように、対クライアントに対しては、料金設定がそれぞれの役割によって決められている。

 役割を演じるスタッフは、それぞれの業務毎に依頼する形となっており、業務委託、業務代行ビジネスの形態となっている。

なぜ「Xビジネス」

複雑な人間社会において、様々な社会的な役割を代行する(演じる)「人間レンタル」は、まさにeXtreme(究極)の人的サービスである。社会の構造変化(IT化、少子化)で、益々、人間関係の綻びを埋めるサービスが求められる時代にあって、需要が増えるビジネスと言える。

「Xビジネス」度数

魅力 : 4
複雑な人間関係社会において、魅力のある代行ビジネスとして、世に定着させている
熱 : 4
通常の人材派遣等と違い、代行サービスは、感動、驚き、笑い、悲しみ等を伴うサービスとなっている(=熱いサービスである)
尖り・ぶっ飛び度 : 3
内容はぶっ飛んでいるが、ビジネスモデルとしては、業務代行である
匠・技 : 4
「代行ビジネス」を個人事業ではなく「業」として、体系的な事業に昇華させている
面白さ : 6
様々な人間模様、人生の重要なシーンに介在するビジネスであり、「物語」が出来る程に面白い
エックスビジネス インサイトとは