株式会社ワタオカ
『ネコうっとり!ねこじゃすり』

どんな「Xビジネス」

細かな研削をする工具である「ヤスリ」を作り続ける老舗専門メーカーが開発した、ネコ用ブラシ「ねこじゃすり」。ネコをブラッシングすると、ネコがうっとり気持ちよくなるという優れもの「ねこじゃすり」の製造、販売。

事業者・組織概要

本社所在地
〒737-0145
広島県呉市仁方西神町12-20
代表者
綿岡 美幸
設立
1890年創業
1953年設立
資本金
1,000万円
従業員数
 
電話番号
0823-79-1520
URL
https://www.wataoka.co.jp/
概要
各種ヤスリ(両刃ヤスリ、木工用ヤスリ、細工用ヤスリ、鉄工用ヤスリ、チエンソーヤスリ、精密ヤスリなど各種ヤスリ)の製造・販売。
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社ワタオカは、明治時代(1890年)に創業した、工具の「ヤスリ」に特化したメーカーである。

 一般の大衆向けではなく、プロ職人が納得する精度と耐久性を持つハイクオリティーのヤスリを製造しており、国内においては、ヤスリの95%のシェアを誇っている。

 同社の製品のラインナップとしては、殆どが、プロ職人向けの両刃ヤスリ、木工用ヤスリ、細工用ヤスリ、鉄工用ヤスリなどであるが、2018年頃から、新たに、ネコのブラッシングの道具として「ねこじゃすり」を開発、販売している。

 「ねこじゃらし」は、ヤスリの表面のようなザラザラとした表面が、ネコの舌のような感覚を与え、ネコ同士がグルーミングし合うような気持ち良さを与え、ネコがうっとり、するという。

 同製品は、野菜向けのプラスチックヤスリの開発中に、飼い猫のブラッシング試してみたところ反応が良かったことから、偶然開発された製品であり、プロ職人向けの製品だけを作って来た同社にとって、かなり異色の製品であるが、ネコを飼う人にとっては注目商品として認知度が高いものとなっている。

ビジネスモデル/サービス

 ビジネスの類型としては、工具のメーカーである。製品は国内、自社製造となっている。 「ねこじゃすり」は、アマゾン、楽天等の通販サイト、ペットショップ、ホームセンター、量販店等に流通させている。
 また自社のオンラインサイトでも直接販売を行っている。

 

なぜ「Xビジネス」

ヤスリを作り続けて120年の会社が蓄積してきた工具制作の「技術」と「偶然」が掛け算(=X)され、ネコとヒトが、うっとり、ほっこりとする「幸せ」を産みだす最良のビジネスである。「ネコ」X「ヤスリ」=「ねこじゃすり」とネーミングも掛け算されている。

「Xビジネス」度数

魅力 : 4
ネコがうっとりする道具で、人もほっこり幸せにする、というビジネスは、この時代にあって、極めて魅力的である
熱 : 4
ヤスリ作りの熱が、「ねこじゃすり」にもしっかり注がれている
尖り・ぶっ飛び度 : 4
職人の道具としての「ヤスリ」しか作ってこなかった会社が、ネコの癒し道具を突然作るというのは、外見上はぶっ飛んでいる
匠・技 : 5
120年に渡るヤスリ作りの卓越した技術があってこその「ねこじゃすり」である
面白さ : 5
ヤスリのザラザラ感と猫の舌が近似している、という異次元のマッチングが非常に面白い
エックスビジネス インサイトとは