株式会社カネコ
『パーティークラッカーのハッピー会社』

どんな「Xビジネス」

お祝いグッズのパーティー用クラッカーの製造。イギリス発祥のクラッカーだが、独自の発想で日本流のパーティーグッズとして進化させ、パーティーの盛り上げアイテムとして全国に普及させている。

事業者・組織概要

本社所在地
〒798-0025
愛媛県宇和島市伊吹町141-1
代表者
金子 泰久
設立
1884年(創業)
1969年2月
資本金
2,000万円
従業員数
60名
電話番号
0895-25-1112
URL
www.p-kaneko.co.jp
概要
火薬加工品製造、パーティーグッズ製造及び貿易業務、花火の打ち揚げ、ブライダル事業(巨大クラッカーなど)
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社カネコは、明治時代創業の歴史ある火薬加工品の製造事業者であり、創業時から花火の打ち上げ事業を行っている。
 現在の主力事業者は、記念日やパーティーの盛り上げに欠かせないパーティー用クラッカーの製造であり、パーティークラッカーでは国内で90%のシェアを占めている。
 パーティークラッカーの種類は非常に豊富で、家庭用の小型のクラッカーから、バズーカ砲タイプの大型のもの、ギター型のもの、シャンパンボトル型のもの、くす玉タイプのもの等まである。
 ブライダルやカウントダウンイベント、TVCM、TV番組、更にはプロ野球の契約等、イベント業務での利用も非常に多い。
 まさに、世の中のお祝い事を盛り上げるために特化したメーカーとなっている。
 2017年12月には、経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されている。

ビジネスモデル/サービス

 パーティーグッズであるクラッカーの製造メーカーであり、玩具卸、雑貨卸等のチャネルから、玩具店、雑貨店、ディスカウントショップ、ネットショップ、その他各種小売店等に流通させている。また、ウェディング他、イベント事業者に対しては、直接の取引を行っている。
 楽天市場内では「パーティーグッズ・クラッカーのカネコ」「はぴキャラ」「パンプキン」といったブランドの店舗を出店し、直接同社のグッズを販売している。
 ロボット工場の稼働により、省力化と低コストを実現し、量産だけでなく少量多品種の生産にも対応可能している。
 商品の独創的な企画力と洗練されたパッケージデザインで、国内シェア90%を誇るクラッカー界の巨人になっている。クラッカー製品に関するパテントも多数所有している。

なぜ「Xビジネス」

とにかく人をハッピーにするアイテム「クラッカー」に特化し、独創的すぎる(=eXtremeな)企画力を発揮し、国内シェアを寡占化、同社自身もハッピーになっている。何より、見ていて楽しく、魅力的な会社である。

「Xビジネス」度数

魅力 : 5
クラッカーというアイテムは、人を幸せにする大きな魅力があり、それに特化しているビジネスは当然に魅力的である。
熱 : 5
商品開発への遊び心、熱が凄い。
尖り・ぶっ飛び度 : 3
「クラッカー」というニッチな産業で寡占に成功しているのは、ぶっ飛んでいるというより、ビジネスとして手堅いからであろう。
匠・技 : 4
様々な企画のクラッカーを製造するにあたり、徹底した機械化と技術のパテントを多く有する。
面白さ : 5
バズーカ砲、シャンパンボトル砲等、面白グッズが多数企画されている。
エックスビジネス インサイトとは