株式会社Kaien(カイエン)
『発達障害を強みに変える就労支援』
どんな「Xビジネス」
「発達障害」を持つ方に特化した就労支援(就労移行、定着支援)サービスを提供している。「資本主義に逆らわない」をモットーに、福祉関係の人には受け付け難い「企業組織のパーツになる」という考えを徹底、職場での定着率9割超を誇る異端人材ビジネス。
事業者・組織概要
- 本社所在地
- 〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-15-8日販ビル4階 - 代表者
- 鈴木 慶太
- 設立
- 2009年9月
- 資本金
- 1,740万円
- 従業員数
- 275名
- 電話番号
- 050-2018-0727
- URL
- www.kaien-lab.com
- 概要
- 発達障害(広汎性発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群等)の方に特化した人材紹介業
- 備考
「Xビジネス」の概要
株式会社Kaien(カイエン)は、一般に就労が極めて難しいとされる発達障害(広汎性発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群等)を持つ方に特化した、人材マッチング事業を行っている。
基本的には、登録した就労希望者に対して専門カウンセラーが講座の提供、職業体験、カウンセリング等を通じて、自分の強み・弱みを整理し、苦手への対処方法を身に着けてもらいながら、就職を支援してゆく「人材マッチング」サービスとなっている。
特徴の一つとしては、受け入れ先企業に対して、発達障害の方に合わせた福祉的方法を求めるのではなく、「ユニバーサルな管理法」と称して、誰にとってもわかりやすい管理法・伝達方法を求めていることがあげられる。このような管理方法は、発達障害の有無に関わらず、職場のコミュニケーションを円滑化させ、業務効率が向上するという。
もう一つの特徴は、発達障害という診断を受けたからといって、完全に庇護される立場になるのは違和感を覚えるケースが多いことから、「資本主義に合わせる=企業組織のパーツになる」という考えを徹底し、福祉的なお情けではなく、会社と対等な立場での就労支援を行っていることである。
就労後も最大3年半に渡って、個別カウンセリングやグループワーク等の定着支援も行っており、離職防止にも注力している。
就労登録者は累計7000人で、そのうち8割は就職に成功、更に就職1年後の定着率が95%となっており、同様の就労支援サービスの中では突出した実績を残している。受け入れ先企業は、大手のIT企業、広告代理店等を含む約200社となっている。
ビジネスモデル/サービス
ビジネスとしては、外形上は登録型の人材紹介ビジネスとも言えるが、発達障害の方へのソーシャルスキルトレーニングをする教育サービスでもある。同社の本拠地は東京であるが、地方都市ではフランチャイズパートナー事業者を募り、加盟事業者によるサービスの提供を行っている。
なぜ「Xビジネス」
「発達障害」×「仕事」×「強み」という「X(掛け算)」で社会に切り込み、ビジネスとして成立させている。また、ハローワークなど既存の就労支援の職員などからは、「絶対無理」と言われていた事業を、民間事業者がやってのけ、結果として福祉に貢献している点も優れている。
「Xビジネス」度数
- 魅力 : 5
- 「福祉」に貢献するビジネスとして、極めて魅力が高い。
- 熱 : 4
- 発達障害の方の眠っている仕事力を探し出し、熱意をもってサポートをしている。
- 尖り・ぶっ飛び度 : 5
- 「福祉」と真逆と思われる「資本主義に逆らわない」を全面に出し、業界の常識を覆している。
- 匠・技 : 4
- 就労支援メソッドをしっかりと研究し、信頼を得ている。医師、行政組織とのネットワークもしっかり持っている。
- 面白さ : 4
- 就労支援の在り方を変えた面白いビジネス。