株式会社ジェイエス・エンタープライズ
『最後の秘境、北朝鮮専門の旅行代理店』

どんな「Xビジネス」

ある意味、日本人にとっては、地上最大の秘境(楽園?)、最後の旅行地である「北朝鮮」。その「北朝鮮」の観光旅行を専門に斡旋している旅行代理店。

事業者・組織概要

本社所在地
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-19第1川端ビル2階
代表者
小島 健康
設立
2015年6月
資本金
1,000万円
従業員数
 
電話番号
03-6264-8765
URL
js-tours.jp
概要
朝鮮旅行企画提案・現地手配・査証代行手続き・高麗航空予約手配・ツアーオペレーター業・その他、朝鮮に関する業務
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社ジェイエス・エンタープライズは、北朝鮮旅行専門の旅行代理店である。ビザの発給手続き、航空券手配、国際列車手配、宿泊手配、現地での日本語ガイド手配等、北朝鮮旅行に関してのあらゆる旅行手配を行っている。
 平壌市民の住居見学、マスゲーム観覧、白頭山(抗日パルチザンの拠点で聖地となっている観光地)の登山手配等、通常の日本の旅行代理店では取り扱っていないツアーを企画、販売している。
 手配しているツアーの多くは、中国の北京空港集合、北京空港解散(または陸路の国境駅である丹東駅解散)のツアーとなっている。例えば、3泊4日のモデルツアーでは、平壌市内のデラックスホテルを宿泊拠点としながら、平壌市内、板門店、開城市を巡り、帰路では国際列車にて中国に入り、丹東駅で解散、料金は15万円~23万円程度となっている。

ビジネスモデル/サービス

 同社では、直接、個人顧客向けの旅行の手配を行うと同時に、他の旅行代理店(販売代理店)に対してツアーの卸売も行っている。自社が主催するパッケージツアー(旅程を自社で完全に決め、顧客の集客を行うタイプの旅行)は取り扱っていない。
 2020年6月現在、モデルコースとして販売しているのは「196ヵ国分の1ヵ国 朝鮮民主主義人民共和国 4日間」(平壌市内、板門店、開城を巡るコース)、「人民っていいな 4日間」(平壌市民の住居見学・交流が入ったコース)、「百戦百勝・朝鮮労働党創建75周年 5日間」(朝鮮労働党が創建75周年に伴う芸術公演、マスゲーム等も見学できるコース)、「これこそ!白頭の革命精神!6日間」(白頭山登山を盛り込んだ、北朝鮮の革命精神を体感できるコース)等である。

なぜ「Xビジネス」

日本にとって地理的には隣国でも、心理的、社会制度的には最も遠く、最も謎めいている国である北朝鮮。その「謎(=X)」を「魅力」としてとらえ、北朝鮮ツアーに特化しているビジネスは、「Xビジネス」である。

「Xビジネス」度数

魅力 : 4
北朝鮮は、手垢のついていない観光地として、魅力豊富である。
熱 : 4
北朝鮮政府、朝鮮労働党による、観光PRの熱は半端ない。
尖り・ぶっ飛び度 : 3
日本人からすればある種「ぶっ飛んだ」旅行地であるが、北朝鮮側からみると、ありのままの素朴な旅行地として売っている。
匠・技 : 3
目的地が北朝鮮ではあるが、サービス自体は一般的な海外旅行の手配ビジネスである。
面白さ : 4
ガイドの監視の元、自由な行動が無いツアーというのは、見方を変えれば、得難い体験を得られる面白さがある。
エックスビジネス インサイトとは