株式会社JobRainbow
『差異を彩へ!LGBTフレンドリーな職場斡旋』

どんな「Xビジネス」

「すべてのLGBTが自分らしく働ける社会の創造」を掲げて、企業向けのLGBT研修、LGBT採用支援を行っている。

事業者・組織概要

本社所在地
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16-8
代表者
星 賢人
設立
2016年1月
資本金
 
従業員数
 
電話番号
050-1745-6489
URL
jobrainbow.jp
概要
LGBT教育事業、
LGBTしごと情報サイト「JobRainbow」)の運営
LGBT就職支援事業
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社JobRainbowは、「すべてのLGBTが自分らしく働ける社会の創造」を目指し、法人に向けたLGBT研修、LGBT採用支援(面接マニュアルの見直し、社内制度を整え、採用体制をつくるなどのシステムを構築)、コンサルティングを行っている。 現在の主たる事業は就職支援事業であり、月間20万人、累計100万人が利用する日本国内最大のLGBT求人サイト「JobRainbow」の運営、日本最大のLGBTフレンドリー企業の合同説明会「ジョブレインボー LGBT仕事博」の運営等を行っている。

 現在は、就職領域のビジネスを中心に展開しているが、「教育」「結婚」「住宅」「金融」「介護」といった、様々なライフイベントで起きるLGBTの困難を取り除くプラットフォームを作り、LGBTの生活を支えるインフラ作りを目指している。

ビジネスモデル/サービス

 基本的に、転職・求職サイトの運営であり、LGBT(またはLGBTフレンドリー)に特化している、ところが差別化要素となっている。
 法人からの採用広告の掲載料、採用に関しての研修、コンサルティング等のサービスフィーを対価として収受するBtoBビジネスとなっている。

なぜ「Xビジネス」

同社のビジョン「差異を彩へ。自分らしくを誇らしく。」や、信条(先駆者であれ、光を放つ存在であれ・・型にはまるな)等は、まさに、様々な「X」を包含し、輝いてゆく「Xビジネス」を象徴するものである。

「Xビジネス」度数

魅力 : 4
「差異を彩へ」を社是として、魅力ある人材のサポート事業を行っている。
熱 : 4
様々な業界に対して、LGBTの理解を深めてゆく、情熱ある企業である。
尖り・ぶっ飛び度 : 3
人材ビジネスとしては王道と言える。
匠・技 : 3
LGBTの理解が深い企業を幅広くネットワークするチャネル構成力が強い。
面白さ : 4
ダイバーシティー社会の実現に向けて、社会的使命を負ったビジネスである。
エックスビジネス インサイトとは