おひとりさま飲食と緊急事態宣言(2)

 日本国内で爆発的感染が広がる新型コロナウィルス。「おひとりさま」来店で、飛沫感染する訳ないと思うが、2021年1月8日の緊急事態宣言で、あらゆる飲食店が20時閉店となってしまった。(このコラムは、緊急事態宣言の真っただ中に書かれてます。)

 さて、筆者は、趣味、習慣としていた、夜のファミレス利用(特にサイゼ、バーミヤン)をやむを得ず諦め、昨今は、業務直後(かつ20時前の時間帯)に、カフェチェーンのドトールコーヒー、カフェベローチェを頻繁に利用するようになった次第である。(まあ、前から普通に利用していたが・・)ちなみに、カフェの中でも、スタバは、私には合わない。(スタバ関係の方すみません)私のカフェ利用目的の一つである「漫画コミックをひたすら一気読みする」という、環境にないからである。私の横で、マックブックでイキって仕事する人や、なんか大人しめな女子がいると、空気が濁る(ように錯覚する?)のである。(あの、私自身が濁っているので、澄んだスタバ様が合わない、というだけですので、スタバ様をディスってはおりませんので、誤解なきよう・・) サラリーマン風情の疲れたオヤジ層が一定数常にいる(ように私が勝手に感じている)ドトール、ベローチェはやはり落ち着く(私が濁っているだけでございます、ハイ)。持ち込んだ「鬼滅の刃」コミックや、福本伸行作品(「カイジ」よりもスピンオフ作品の「トネガワ」「ハンチョウ」等が好き)を一気読みするのに適している・・適していた・・筈であった、そのドトール、ベローチェに異変が発生した!緊急事態宣言の後に・・。

 あれ?マックブックではないが、なんかノートPC持ち込んで仕事している男性(疲れたオヤジでなさそう)、なんかカフェなのにZoomかSkype繋いで、仕事の話している女(迷惑ですけど)が常にいるんですけど・・。スタバで漫画コミックが読めない雰囲気とは違う、何か違うタイプの空気の濁り(と錯覚する何か)がドトール、ベローチェで発生している。ちょっと深読みするに、緊急事態宣言により、リモートワークを強いられた人口が増え過ぎ、自宅に閉じこもって仕事するにも限界を感じた層が、一定程度、自宅から溢れ出してドトール、ベローチェに流れたのでは??スタバはどうかというと、ニワカのリモートワーカーには、まだハードルが高く(マックブックの方達に並列はちょっと・・)、ドトール、ベローチェが、「イキってない」リモートワーカーの落ち着ける場所になったんでは?

 疲れたオヤジ(例:クロスワードパズル等延々やっている人)は、いるにはいるが・・、目立たなくなった(20時閉店だし、飲んだ帰りに寄ることもできない・・)。かくして、持ち込んだコミックを一気読みする環境があったカフェであるドトール、ベローチェの両巨頭を私は失ったのである。

 新型コロナで相当苦労されている方が無数におられる中、比較することも憚れるが、私のQOL(クオリリティー・オブ・ライフ=生活の質)が、ドトール、ベローチェの両巨頭を失ったことでダダ下がりとなった。ありえない。私は、このような理由から緊急事態宣言および、政府の施策に反対する。(・・という気持ちに溢れている)

(松島勝人)

関連資料:

2020 おひとりさま市場総覧
https://www.yano.co.jp/market_reports/C61123100

関連リンク: