おひとりさま飲食と緊急事態宣言(3)

 日本国内で爆発的感染が広がる新型コロナウィルス。「おひとりさま」来店で、飛沫感染する訳ないと思うが、2021年1月8日の緊急事態宣言で、あらゆる飲食店が20時閉店となってしまった。「おひとりさま」来店が圧倒的に多い、牛丼チェーン、定食チェーン、ハンバーガーチェーン、カフェチェーン・・すべて例外無く!!(このコラムは、緊急事態宣言で世の中パニクってるただ中に書かれてます。)

 さて、筆者は、趣味、習慣としていた、夜のファミレス利用(特にサイゼ、バーミヤン)をやむを得ず諦め、業務直後(かつ20時前の時間帯)でのカフェ利用(特にドトールコーヒー、ベローチェ)も諸事情により利用しなくなった次第である。

 で、世の中、緊急事態宣言で「自粛、自粛、自粛・・・」のシュプレヒコールである。(TV番組では)。実際、医療関係者、主婦、老人、および公務員、左翼政治家以外で、「緊急事態宣言」を望んだ人がいるのだろうか?ブツブツ・・・(独り言でございます。政治的発言ではありませんので気にせず)はー、ストレスが溜まる・・。そんな時、TV番組では、芸人がラーメンとか、ロケして食べてる(まあ、昼時間・・で、距離とっているけど)。はあー?そんなTV局は、なんでワイドーショーとかで緊急事態宣言もっと早く出した方が良かった、とか騒いでんだい??芸人のラーメン自粛しろや、ブツブツ(同独り言です)

 そこで、疲れた中高年である私は、急にラーメンが食いたくなるのである。緊急事態宣言前は、なんでか、日高屋か福しんで、仕事帰りにまずラーメンを食い(給料日後などは、軽く飲み)、その後、長時間歩き、腹が減る頃、帰宅する、ということを、特にメンタルがやられている時によくやっていた。(まあ、追加で胃もやられますが)。

 日高屋、福しんには、私のような中高年のオヤジが、1人でリラックスできる空気があり、実際にリラックスし過ぎて意識不明の泥酔状態の方と隣り合わせのこともしばしばであった。(それが、また、たまらなく良い)。近年では、中国系、ベトナム系の若い店員さんと、泥酔オヤジが奏でる一種のハーモニーも絶妙であった。

 なのに・・・おいおい、19時で酒のラストオーダーは、まあ、認めるとして・・・1930に食事ラストオーダーですって?20時閉店ですって?仕事帰りにラーメン食えないじゃないか。疲れたオヤジはどうすればええんじゃ?

 かくして、私のメンタルクリニックであった日高屋、福しんの両足を私は失ったのである。

 これで都合、今まで失ったサイゼ、バーミヤン、ドトール、ベローチェも合わせ(あくまで私自身の利用が無くなったという意味)、私は手足と頭をすべてもがれてしまったのである。(と、錯覚しているのである)

 新型コロナで相当苦労されている方が無数におられる中、比較することも憚れるが、私のQOL(クオリリティー・オブ・ライフ=生活の質)が、ありえない程ダダ下がりした。私は、私自身に緊急事態宣言を発令する。(・・という気持ちに溢れている)

(松島勝人)