※2020年9月に出した見解です
注:アナログゲームとは、玩具業界では、「ゲーム類」とされるもので、ボードゲーム、カードゲーム、囲碁、将棋、チェス、トランプ等を指す。電池を用いるゲームは含まない。尚、ジグゾーパズルは玩具業界においては「基礎玩具」のカテゴリーとなり、アナログゲームとは別枠の市場となる。

1. 感染拡大期から現時点までの影響

 コロナウィルス蔓延前のアナログゲームは、様々な遊びがデジタル化してゆく一方で、アナログならではの対面でのコミュニケーションを伴う楽しさが再認識され、ボードゲームカフェや、アナログゲームのイベントが活況となる等の現象も見られ、ここ数年、市場は緩やかな拡大傾向を示していた。2016年度にメーカー国内出荷ベースで127億円であった市場が、2017年度には130億円、2018年度には133億円となっていた。(データ:矢野経済研究所「玩具産業白書」)
 そこに来て、2020年2月頃からのコロナウィルスの蔓延、更には、3月2日からの学校休業の要請が出たことを契機に、2~3月は、近年に無い程、アナログゲームの需要が急拡大した。
 特に、「人生ゲーム」(タカラトミー)、「UNO」(マテルインターナショナル)、「ドンジャラ」(※ドラえもんキャラ以外に、様々なメーカーが製造している子供用麻雀ゲーム)といった、ステイホーム中、親子で長時間楽しめるファミリートイが爆発的に売れた。また「オセロ」「トランプ」といった、昔ながらの定番ゲームも売れ行きが非常に好調であった。   多くの玩具売場で、当該カテゴリーのゲームの売上は、2~3月は、昨年同期比で10~30%以上の伸びであった模様である。
 コロナウィルスの蔓延は、2月末から3月にかけてアナログゲームの特需を産んだが、4月7日の緊急事態宣言が出てからは、大型玩具店や、家電量販店等の店舗自体が営業自粛をするなどの影響が出て、親子でアナログゲームを買いに出かける機会も奪われたため、それまでの特需にややブレーキがかかる事態となった。
 また、単価の安いアナログゲームの多くは、中国や東南アジアに製造ラインが置かれているケースが多く、それらの地域での工場の稼働率が落ちたことにより、売れる商品の品薄状態が発生し、特需の機会を活かしきれない状況が生じた。(それでも、4月、5月は例年よりも、アナログゲームの売上は全般的に伸びた模様ではある。)

2. ウィズコロナ、アフターコロナを見据えた中長期的な影響

 コロナ蔓延前の時期、アナログゲームは、デジタル疲れした「大人」が人気を支えていたが、コロナの蔓延により、ステイホーム中の親子、または兄弟姉妹が、家庭内で長時間を過ごす、有用なコミュニケーションツールであることに気が付くこととなり、結果として「子供」が需要を支えるように構造が変わった。
 コロナと共に生きるウィズコロナの状況を迎えると、学校、企業単位で休校、休業というケースが頻繁に発生するだろうが、その場合でも、アナログゲームのコミュケーションツールとしての価値に気付いた家庭では、引き続き、家庭でアナログゲームを楽しむことを続けることとなろう。
 ワクチンが開発された「アフターコロナ」の時代になっても、コロナ蔓延期に気付いたアナログゲームの面白さを求める消費者は残り続け、アナログゲームの市場規模は、当面維持されてゆくものと推定される。
 全世界が「ウィズコロナ」の状況になると、中国、東南アジアの製造工場の人件費、原材料費が高止まりを続ける一方、消費者への価格転嫁が難しくなり、玩具メーカー、玩具販売店の利益を圧迫することに繋がってしまうだろう。
 また、冬場に第2波、第3波のコロナ流行がやってきてしまうと、玩具業界にとっては最も重要なクリスマス商戦、正月商戦での消費マインドの冷え込みに直結し、厳しい情勢となる。
 数年のうちに「アフターコロナ」の情勢になったとしても、流行中に感染を避けて足が向かなくなった玩具専門店、百貨店や家電量販店の玩具売場に、そのまま客足は戻らないものと推定される。(その間に、益々ネットチャネルに消費はシフトするので)。
 親子で楽しむアナログゲームは、ネットチャネルでもある程度売れるものの、「親子で買い回る」ことで売れるケースも多く、リアルの売場が住宅地にしっかりと存在している必要があるが、「アフターコロナ」のフェーズまでに、多くのリアルの売場が淘汰されてしまう懸念が強く、その結果、コロナが収束しても、売場不足によって、玩具が構造的に売れなくなってしまう状況も危惧されるところである。

関連資料:

アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2021 トレーディングカードゲーム市場編
https://www.yano.co.jp/market_reports/R62200601

2021年版 玩具産業白書
https://www.yano.co.jp/market_reports/C62120300

関連リンク:

タカラトミー 人生ゲーム
https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/

マテルインターナショナル UNO
http://mattel.co.jp/toys/uno/

元祖ドンジャラ ドラえもん BANDAI TOYS - バンダイ
https://toy.bandai.co.jp/series/doraemon/donjara/ganso/