【トレーディングカードゲームオタク】
TCGの元祖「マジック:ザ・ギャザリング」とは?

 「マジック:ザ・ギャザリング」(以下MTG)という世界一のカードゲームをご存知だろうか。

 1993年にリチャード・ガーフィールドというゲームデザイナーが考案したゲームで、世界初のTCG(トレーディングカードゲーム)でもある。2021年現在のプレイ人口は全世界で2,000万人を超え、「世界でもっともよく遊ばれているTCG」としてギネス認定も受けているほどである。ついでに言うと、台湾のIT大臣のオードリー・タン氏や、メディアアーティストの落合陽一氏はMTGの強豪プレイヤーである事で有名だ。
 遊び方は、2人のプレイヤーがそれぞれ「デッキ」と呼ぶ60枚のカードの束を用意する。プレイヤーにはそれぞれ20点のライフが与えられ、クリーチャーカードや魔法カードを駆使して戦い、相手のライフを先に0にした方が勝ちというゲームである。
 筆者はこのゲームと中学生時代に出会ってから約20年間、飽きることなく遊んでいる。 だが現在、コロナ禍により実際に向かい合っての対戦はすべて中止となっている。コロナが終息するまでマジック(:ザ・ギャザリング)ができない、、、なんてことはなく、筆者は以下の方法で日々楽しんでいる。

 

■「MTG ARENA」
 ( マジック:ザ・ギャザリング アリーナ)

2018年から始まったMTGのデジタル版であり、基本無料でPCやスマホで遊ぶことができる。いつでもどこでもプレイでき、強いカードを出した時には派手なエフェクトが流れ、視覚的にも楽しめるようになっている。

 

■「Discord」+ webカメラ

「Discord」という無料でダウンロードできるボイスチャットアプリとwebカメラを使い、自分と対戦相手の手元を映してMTGを楽しむ事ができる。アプリ内でコミュニティを作る事ができ、カードショップでの大会もこちらのアプリ上で日々開催されている。

 上記2つの方法により、筆者はいつでもどこでも遊ぶことが可能となってしまったため、コロナ以前より遊ぶ頻度は確実に増えている。子供が寝静まった後、夜な夜な遊んでしまうため睡眠時間は日々削られる毎日である。

 MTGのもう一つの魅力は、「コレクション性」と「資産価値の高さ」である。カードの強さ・人気によって値段が決まり、その時の需要と供給のバランスによって価値が日々変動している。ここ数年のカード価格の高騰は投資の観点でも目が離せない。これは年々高まるMTG人気により、仮想通貨や株式のような投資対象として見られている側面がある。希少性の高いカードについては、陶芸品や絵画のように芸術品として評価されている面もある。また、コロナ禍の影響により物流がダメージを受け、カードが世界中で流通しづらくなっている点も考えられる。その他様々な要因により、この1年ほどでバブルのような異常な値上がりを見せている。
 先日「Black Lotus」(ブラックロータス)という1枚のカードが、オークションサイト「eBay」(イーベイ)で、約5,300万円で落札された事は話題を呼んだ。

 

 だが高騰により、とにかくデッキを組むのにお金がかかる。60枚のデッキを作るために数万~数十万かかるなんてことはザラである。ルールによっては、数百万円~数千万円かかる。車や家を買えるぐらい価値のある紙束で遊んでいる大人たちの姿は、マジックに興味のない人からしたら狂人にしか見えないだろうが、筆者にはいつか到達したい憧れの領域である。
 そんな中、先月「カルドハイム」という新製品が発売された。北欧神話やヴァイキングの世界をモチーフにしたデザインで、氷雪と神のおりなす魅力的なカードが多く収録されている。また北欧が舞台という事で、メタルバンドを意識した異色のセットとなっている。
 プロモーションには「MASTODON」「ANGRA」「TORCHE」らメタルバンドが起用され、元メガデスのマーティ・フリードマン氏によって、新製品をイメージした即興演奏が動画配信された。筆者は新セットが発売されると必ず日本語版を1BOX購入するが、今回から子供へのMTG教育(洗脳)のために、もう1BOX購入しプレイを楽しんだ。

 以上、筆者の視点から色々と書いたので、金のかかるオタ活だと誤解されるかもしれないがMTGは小学生ぐらいからなら、だれにでも気軽に始める事ができる楽しいゲームである。
 各カードショップでは無料でデッキを配布したり、初心者体験会のようなイベントも開催されており、初めての人にやさしい仕組みも出来上がっている。ぜひ興味がある方は足を運んでみて頂きたい。

 

(所 みどり)

関連資料:

アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2021 トレーディングカードゲーム市場編
https://www.yano.co.jp/market_reports/R62200601

関連リンク:

マジック:ザ・ギャザリング
https://mtg-jp.com/

MASTODON マストドン
https://wmg.jp/mastodon/

ANGRA アングラ
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discographylist/A006979.html

TORCHE トーチ
https://www.torchemusic.com/

マーティ・フリードマン
http://martyfan.com/