株式会社メンヘラテクノロジー
『幸せに病めるメンヘラベンチャー』

どんな「Xビジネス」

「メンヘラが幸せに病める世界を作る」をモットーに、病んだときにアプリで気軽に相談できる「メンヘラせんぱい」、歩いた距離で好きな人に愛情を伝える「あいある」等のサービスを提供している。

事業者・組織概要

本社所在地
〒150-002 東京都渋谷区恵比寿西一丁目33番6号
代表者
高桑 蘭佳
設立
2018年8月29日
資本金
 
従業員数
5名
電話番号
 
URL
www.menhera-technology.com
概要
Webアプリの開発、運営
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社メンヘラテクノロジーは、代表者の高桑蘭佳氏が、東京工業大学に在学中の大卒業研究で、彼氏のSNSにコメントする人との親密度を解析するAIを開発したことを契機に設立された。「彼氏を束縛したい」という思いから開発したものだという。

 それを契機に、同社では「メンヘラ=愛情に飢えている人」と定義し、そのようなメンヘラに向けたサービス開発に挑戦している。

 尚、社名に「テクノロジー」が記されているが、深い意味はなく、高度な技術は使っていない、という。

 主力サービスとして打ち出している「メンヘラせんぱい」は、メンヘラ女子限定のサービスで、気軽にせんぱいに相談する感覚で、アプリを通じて、悩みを相談できるサービスとなっている。

 嫌なことがあったとき、恋人と喧嘩したとき、なんとなく寂しいとき、等に、気軽にメールや通話で気軽に相談できるサービスとなっている。

 また、歩いた距離で好きな人に愛情を伝える「あいある(愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好きなので歩く)」というサービスも提供している。

 

ビジネスモデル/サービス

 「メンヘラせんぱい」は、相談相手となる「せんぱい」(全員女性)をネットで募集、登録し、ユーザーの相談案件毎に、「せんぱい」がメール、通話で対応するという、トーク・マッチングサービスである。

 ユーザーは登録無料、1日1メールの相談まで無料となっており、相談時間によって、5分~100円、10分~150円、30分~300円等と課金される仕組みになっている。「せんぱい」として登録した人は、相談の実績によって対価がバックされる。

 相談者も「せんぱい」も女性に限定しており、同社代表およびスタッフも全員が「メンヘラ女子」ということで、「女性限定」を差別化要素にしている。

 外見上、アプリによるビジネスに見えるが、人と人を結び付け、比較的ライトな悩みの相談に乗る、まさに、「人」のビジネスでもある。

なぜ「Xビジネス」

「メンヘラ」という暗いテーマを、「幸せに病める」と称して、面白くビジネスに昇華させている、ぶっ飛びさ加減が半端ない。社名のメンヘラテクノロジーも半端ないぶっ飛びようである。

「Xビジネス」度数

魅力 : 5
メンヘル女子によるメンヘル女子のためのビジネス。魅力度はすごい。
熱 : 4
創業のきっかけが「彼氏を束縛したい」ということが、ストーカー的な熱量を感じる。
尖り・ぶっ飛び度 : 6
メンヘルテクノロジー・・・・って!凄すぎる。
匠・技 : 3
相談者と相談相手がマッチングされる有料サービス。それ自体は高度な技術ではない。
面白さ : 5
「メンヘル」が何故か面白キーワードに変換されてしまう程、面白い。
エックスビジネス インサイトとは