株式会社ジャパン・ミリタリ・レビュー
『半世紀続く軍事情報誌の発刊』

どんな「Xビジネス」

月刊誌「軍事研究」を編集、発刊している。創刊は1966年4月と歴史があり、日本及び世界各国の軍事、政治、経済情勢についての、記事、論文を掲載している。

事業者・組織概要

本社所在地
〒160-0004 東京都新宿区四谷3-1-5 ロリエ四谷ビル7F
代表者
横田 博之
設立
1973年12月
資本金
1,000万円
従業員数
10名
電話番号
03-5366-3752
URL
gunken.jp/blog/
概要
出版業
備考
 

「Xビジネス」の概要

 株式会社ジャパン・ミリタリ・レビューは、ベトナム戦争中の1966年に創刊された軍事専門の月刊誌「軍事研究」を編集、発刊している出版社である。
 創刊の理念として、「戦争のあらゆる要因を追求して人類恒久の平和を確立する」ことが謳われ、国内外の軍事(兵器の状況、軍事政策等)に関して、軍事評論家、軍事ジャーナリスト、自衛隊OB、研究家、大学教授、政治家等による論文、評論、取材記事等を掲載している。

 最新の世界各国の兵器の解説に加えて、世界各国の軍事情勢、軍事を通じての政治、経済、各種時事問題についての解説が誌面で行われており、雑誌というよりも、評論集というテイストがある。

 読者層は、軍事マニアの他、自衛隊関係者、政府、マスコミ関係者、知識人等、一定の専門知識を有している層が多い。
 ミリタリ―趣味を持つ人をメインターゲットにして、武器、制服、サバゲー(サバイバルゲーム)等を特集した雑誌も多い中、あくまで、政治、経済の視点も含めた、ハイレベルな内容を貫き、半世紀以上もの間、軍事関係一筋に、編集、発刊を続け、固定読者をしっかりと掴み続け散る、ロングラン月刊誌として、読者が高い評価を得続けている。
 また、同社では、月刊「軍事研究」の他、別冊による特集誌として「新兵器最前線シリーズ」も不定期に発刊している。

 

ビジネスモデル/サービス

 同社のビジネスの類型としては、出版業である。掲載する記事は、自衛隊OB、軍事評論家、軍事ジャーナリストに記事執筆を依頼し、編集、発刊。書籍卸を通じて、全国の書店に流通させている。
 月刊「軍事研究」は、月額1,300円(税込み)で発売している。

 

なぜ「Xビジネス」

建前として「軍隊」を持たない日本において、「軍事研究」という分野だけで、徹底的に深い情報を発信し続けている媒体を、半世紀以上発刊し続けている。極めて深い内容で、かつ長く続け、レベルの高い読者を強く惹きつけているビジネスは、まさにeXtreme(=際立った)ビジネスである。

「Xビジネス」度数

魅力 : 5
日本の軍事専門家にも高い評価を得ている、プロに魅力の雑誌。
熱 : 4
国防と平和という理念が熱く貫かれている。(浮ついた武器の解説本ではない)
尖り・ぶっ飛び度 : 2
論文、評論中心で、ホビー誌というよりも学術誌である。
匠・技 : 4
軍事評論家を始めとした、執筆者の高い知見が投影されている。
面白さ : 4
50年以上も「面白さ」が続いている。
エックスビジネス インサイトとは

関連資料:

2020 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
https://www.yano.co.jp/market_reports/C62108100

関連リンク:

Japan Military Review「軍事研究」
http://gunken.jp/blog/