【プロレスオタク】プロレス雑誌にも“付録”を!

 最近、ローソンの「付録付き雑誌」がちょっとした話題となったのはご存知だろうか。「付録付き雑誌」自体は、けっこう前からやっている手法で、ローソン以外でもセブンイレブンやファミリーマート、ミニストップなどで雑誌コーナーに所狭しと並んでいる。

 ローソンが始めたのは、雑貨などの付録が付いた雑誌販売で、雑誌を電子書籍で提供するパッケージ「グッズ付きデジタルマガジン」を提供し話題になったのだ。付録自体は実物、本はスマホなどで読む、という具合だ。
 ここ数年でスマホやタブレットで雑誌や書籍を読む習慣が当たり前になった人もきっと多いだろう。美容院などでも雑誌を多く置くのもかさばるからか、タブレット1台で色んな雑誌が読めるように工夫している店舗も増えている。

 さて、前置きが長くなったが「ぜひ週刊プロレスにも付録を付けて欲しい」というのが本題である(笑)。
 これまでも袋とじの要領でプロレスカードを期間限定で付けたり、人気選手のポスターをオマケで付けたりしていた。あれはあれでもちろんいいのだが、やはりインパクトに欠けてしまうと思うのだ。
 ローソンのような展開までとは言わないものの、本はないが付録だけコンビニに並び、でも本の代金も一緒に支払うという新たな形態は、プロレス業界もちょっと見習った方がいいのでは?

 具体的には、週刊プロレスにできるのかどうかはわからないが、プロレス関連本にぜひ付録を付けて展開してほしいと思う。単価は高くなるが、価格に見合うモノであればファンなら買うはずだ。
 そういう“起爆剤”的な取り組みは、こんなコロナ禍だからこそファンなら反応するんじゃないかとも思っている。

どーですかお客さん!!

加藤 学

関連資料:

2020 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
https://www.yano.co.jp/market_reports/C62108100

関連リンク:

週刊プロレス
https://www.bbm-japan.com/category/prowrestling

LAWSON | ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/

セブンイレブン
https://www.sej.co.jp/

ファミリーマート
https://www.family.co.jp/

ミニストップ
https://www.ministop.co.jp/