Xビジネスでは、何らかの人物・グループ、または物を熱烈に支持している「ファン」の性質を持った方に焦点を当て、その消費行動の傾向を徹底分析したレポートを作成しました。このコラムでは、そのデータの一部を紹介いたします。

 中年男性で、歌手の「ファン」の人って、「ファン歴」もメチャクチャ長い傾向があるんです。例えば・・長渕剛、矢沢永吉、山下達郎・・・・。これらのファン歴、20年以上という50代男性・・結構いますね。Xビジネスの調べでは、50代で歌手・ミュージシャンの「ファン歴20年以上」の人は、同世代の「ファン」のなんと52.3%。恐らく、50代男性が多感な青春時代に出会ったこれらの歌手・ミュージシャンにずっと浮気せず、ファンを続けている、ということなんす。

 中年女性も傾向は、似てはいるのですが、「ファン歴20年以上」の人は、同世代の「ファン」のなんと28.7%と、ファン歴が長い人の出現率が同世代男性の半分程度でした。50代女性が多感な青春時代に出会った歌手(例:ジャニーズ関係他)は、年の移ろいとともに興味を失ってゆくのでしょうか・・。KinKi Kids、木村拓哉の長年のファンはいるにはいますが、男性の一途さとは違うみたいでして。

 えー、ここで、えげつない私見(偏見)を述べていきます。(データから話は脱線します)。中年男性は、実社会では、妻帯者でもガンガン風俗行ったり、若い女に手を出したり、滅茶滅茶浮気性ですよね。(注:筆者のことではない)。一方、中年女性は、(同じような人はいるにはいますが)、まあ、そんな、ガンガン実社会で、弾けてないですよね。若い男に50代で手を出しまくって噂になっている人、あんま、いないですよね。(いたら、実社会そのものから弾かれますもんね)

 中年男性は、実社会では浮気性ですが、「憧れるもの」をコロコロ変えないんす。一途っすよね。「阪神タイガース」ファンなら、一生「阪神」一筋、途中で何気に「広島」「巨人」に絶対浮気しない訳です。清純派ですね~。
一方、中年女性は、「憧れ」をコロコロ変える訳でして、SMAP、嵐が年取ったら、SixTONESに切り替えることを平気でする訳です。速攻、若い男に走る浮気性な訳です。「イチローファン」だったのに、「大谷翔平」とかにすぐ乗り換える訳です。実社会と違うから、ガツガツ行きますね~。

 えー、今回はこの辺で止めておきます~。データは資料をどうぞ。

※尚、レポートには、個別の芸能人名を出しての分析はしておりませんので。(色々と問題発生しますので・・・)

松島勝人

関連資料:

「ファン」の消費行動調査2021
https://www.yano.co.jp/market_reports/R63200601

関連リンク: