前回までのあらすじ:
 緊急事態宣言で夜やることが無くなった筆者は、何故かオンライン英会話を開始。フィリピン在住の英語講師との会話レッスンを始めたのであった。初日から連続3日、レッスンしてもらったEmileは、どうやら、講師を辞めたらしい。俺は、Jayに講師を切り替えた。

Day10 Jay

 セブ島在住の文学部出身のJayともようやく、慣れてきた。さあ、今日もレッスン頑張るぞ。

 
 

Hi,good evening!

Hi, nice to see you again and again! (訳:いや~、最近毎日会ってるね、宜しくです)

 

キョウモアエマシタネ、○○サン(ファーストネーム短縮形で呼ばれて、なんか背中が痒いが、かなり慣れてきている)

コッチモ、Jayにマタアエテ、ウレシー(女に呼び捨てって、なんか違和感があった俺だが、当たり前に呼び捨てている俺に感動を覚える。危うく、彼女・・・と錯覚しそうになる・・キモっ)

 

サイキン、イイコトアリマシタカ?

アア、トクニナイ (つうか、メッチャ嫌なことばかりだが、表現が面倒)

 

オー、ノー

ドンウォーリー (つうか、慰めて欲しい・・・が、表現が面倒)

 たわいのない、どーしようもない会話であっという間に15分程度が過ぎる・・・・

 

コ、コロナのジョウキョウ、フィリピンではドウヨ?

 

ズットカワッテマセンネ・・・オー、ソーリー、モウ、ジカンがキテシマイマシタ・・

 うっ、もう20分過ぎた。これでレッスンは終わり。コロナの話題をスムーズに処理することは難しいのだろうか?克服せねば・・。

 

Day15. Vic

 ぐっ。悲しいお知らせがございます・・・。Jay・・・おりません。講師、辞めた?ずっと連続して予約してたのに・・。ん? 急に寒気が・・。(コロナではない)。キャバクラや風俗店等では、NGのキモ客から指名が入ったら、辞めたってことにして・・みたいなことあるよな・・。まさか・・、俺が・・・Jayから出禁・・いや・・・そんな・・・筈は・・ない・・・。改めて気を取り直して、好みの・・いや、私に合う、講師を検索しよ~。
 20代、聞いたことのない島在住、観光学を学んでいるというVicを予約しました。

 

Hi,good evening!

Hi, nice to see you!

 

ワタシのナマエは、ヴィクです。あなたのナマエは?

ワタシのナマエは、○○○○(ファーストネーム)。Call me ○○(ファーストネームを短縮したナマエ。日本人には決して読んで欲しくない呼び方。)

 

ゲンキデス?

ゲンキ、ゲンキ・・・。

 たわいのない、会話であっという間に15分程度が過ぎる・・・・

コ、コロナのジョウキョウ、フィリピンではドウデス?

 

カワッテマセンネ・・・オー、ソーリー、モウ、ジカンがキテシマイマシタ・・

 うっ、もう20分過ぎた。
 ん?最初に出会ったEmile、2番目に出会ったJayと全く同じ会話しか出来ていない・・。どうしてだ?何故そうなる???同じ過ちを繰り返すのか???

続く

松島 勝人

関連資料:

2021 語学ビジネス徹底調査レポート
https://www.yano.co.jp/market_reports/C63100700

関連リンク: