株式会社IRIS(アイリス)
『LGBTs不動産』

どんな「Xビジネス」

住まいや不動産、将来の資金計画、保険、終活など、レズビアン・ゲイ・バイ・トランスジェンダーなどLGBTs(性的マイノリティ)のライフプランについて幅広くサポートするビジネス。

事業者・組織概要

本社所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目12-7 ストーク新宿1階 B12
代表者
須藤 啓光
設立
2016年4月
資本金
 
従業員数
 
電話番号
03-4400-2690
URL
iris-lgbt.com/
概要
LGBTsのライフプランニング・サポート
不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸及び管理
備考
 

「Xビジネス」の概要

 同性カップルが二人暮らしを始めるのは簡単ではなく、特にカミングアウトしていない場合、年齢差があるカップルやご年配の方のカップルは同棲理由を聞かれて困ったり、寝室が1つしかない間取り(1LDKなど)では相談しにくかったりすることがあるという。そこで、みんながもっと気軽に2人暮らしを始められるように・・・という想いから、同社ではLGBTsの同棲サポートに注力し、LGBTsのお部屋探しを完全に支援するビジネスを行っている。

 当事者またはアライ(理解者)がスタッフであるため、LGBTs当事者が気軽に相談でき、独自ルートと不動産流通システムを通じて、首都圏を中心に約290万件の物件を紹介できる体制を整えている。

 通常の賃貸物件の取扱いだけでなく、LGBTフレンドリーなシェアハウスの紹介、マンション購入の支援等も行っている。更に、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も実施している。

ビジネスモデル/サービス

 ビジネスモデルとしては、不動産仲介事業者として、不動産物件を契約者に紹介し、契約が成立すれば、仲介手数料を得るビジネスである。

 契約対象者を、基本的にLGBTsに絞り、スタッフも当事者で構成することで、「LGBTs不動産」というニッチ市場での優位性を構築している。

なぜ「Xビジネス」

「性の形に捉われず」誰もが自分らしく暮らせることをテーマとした、魅力ある不動産仲介事業者。多様性のXを支えるビジネスである。

「Xビジネス」度数

エックスビジネス インサイトとは