ゲーテ・インスティチュート
『ドイツの文化振興組織』
どんな「Xビジネス」
ドイツ連邦共和国の文化教育推進機構。世界90か国に存在し、ドイツ語教育とドイツ文化の広報を担っている。先進国の中では、このような文化普及の出先機関を持つケースが多いが、規模が大きく、歴史が長い。
事業者・組織概要
- 本社所在地
- 〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-56 - 代表者
- ペーター・アンダース
- 設立
- 1951年
- 資本金
- 従業員数
- 電話番号
- 03-3584-3201
- URL
- www.goethe.de/ins/jp/ja/
- 概要
- ドイツ語教育の推進、文化活動。ドイツの文化、社会、政治に関する最新の情報の発信。国際交流のサポート。
- 備考
「Xビジネス」の概要
ゲーテ・インスティトゥートは、ドイツ連邦共和国を代表する文化機関であり、非営利団体組織である。世界90か国、約160ヵ所存在し、日本では東京、大阪、京都に拠点がある。組織名のゲーテは、勿論ドイツが誇る文豪ゲーテから由来している。
自国文化を世界中に広げるための文化推進機構として、ブリティッシュ・カウンシル(イギリス)、アリアンス・フランセーズ(フランス)、ダンテ・アリギエーリ協会(イタリア)、セルバンテス文化センター(スペイン)等があるが、ゲーテ・インスティトゥートは日本での設立が3拠点を持ち、(他は東京のみ)、規模が大きいことが特色である。
行っている事業は、第一にドイツ語の教育である。様々なレベルに合わせたカリキュラムを用意しており、教室での対面授業、オンライン授業等が提供されている。有償の授業の他にも、無料のオンライン教材や、無料のドイツ語教師用の教材等も提供している。
次に中核となっている事業はドイツ語検定試験(ゲーテ・ドイツ語検定試験)に関する事業である。日本の非営利団体が実施しているドイツ語技能検定試験(いわゆる独検)とは違い、いわゆるドイツ政府公認の試験であり、一定以上のレベルの合格証は、移住のための語学能力証明書にもなる。
この他、ドイツ映画祭の開催を始めとする文化事業、ヴィラ鴨川(京都)にドイツの芸術家を3ヶ月間招聘し、日本に滞在しながら創作活動を行うプロジェクトの提供等、様々なプログラムを提供している。
また、ゲーテ・メダルと称する、ドイツ語と国際文化関係で傑出した貢献を行った外国人に授与する勲章を毎年授与しており、授賞セレモニーを主催している。尚、2021年のゲーテ・メダルは日本人の音楽家、細川俊夫氏が獲得している。
「Xビジネス」の概要
基本的に、外国政府(ドイツ連邦共和国)の出先機関である非営利の文化振興組織であり、ドイツ政府の予算で活動が行われているが、支援するスポンサーを募集し、その出資金によって各種活動を行うというスポンサーシップによる運営も行われている。
また、日本に進出している、メルク、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン グループ、ウルト ジャパン、コンチネンタル・オートモーティブ、ルフトハンザといったドイツ企業が、ゲーテ・インスティチュートを媒介として、東京で「ビジネスサークル」と称するコミュニティーを形成しており、日独の社会問題を省察し、相互理解を深める場としている。
なぜ「Xビジネス」
国際交流を深めるという交わり(=X)のビジネス。文豪ゲーテを冠とした、歴史と文化の接点(=X)を創出している。
「Xビジネス」度数