太田美創
『穴のあいたネクタイ』

どんな「Xビジネス」

塗装業の傍ら、結ばないネクタイ(=ハトメネクタイ)を開発。ネクタイ革命を起こし、新しいネクタイファッションを世に提案するビジネス。

事業者・組織概要

本社所在地
〒259-1305
神奈川県秦野市堀川593
代表者
太田 信
電話番号
0463-79-8030

「Xビジネス」の概要

 太田美創は、神奈川県秦野市の地域密着型の塗装会社であり、代表の太田信氏は湘南塗装職人組合に所属する塗装職人として活躍されている。
 塗装業の傍ら、太田氏が若かりし頃に従事していた服飾業で得た経験と感覚を活かし、突然、ネクタイに大きな2つの穴をあけ、ハトメ(紐を通す穴)からシェル(ネクタイの裏側の紐)を通す、新しい「ハトメネクタイ」を開発、販売している。
 従来のネクタイは、表側のデザインしか人目に晒すことができなかったが、裏側の紐のデザインとコンビネーションができるようになったことと、そもそもノットと言われるネクタイの結び目を作らなくてもよくなったことがあり、ネクタイをおしゃれな首飾りとして、新しいファッションの可能性を感じさせるアイテムに変貌させている。

ビジネスモデル/サービス

 基本的に、アパレル(ネクタイ)のデザイン、制作、販売ビジネスである。また、「ハトメネクタイ」のアイデア自体は、商標権を持っているので、この権利を元に、アパレルメーカー、デザイン会社等とタイアップして、新たな商品を開発することも視野にいれたビジネスとなっている。

なぜ「Xビジネス」

既成ファッションの常識にまさに「穴」を明けて価値を創出している。

「Xビジネス」度数

エックスビジネス インサイトとは