株式会社ファンフィール
『電話占いビックビジネス』

どんな「Xビジネス」

創業から約10年、「電話占いサービス」に特化して、霊感、霊視をはじめとした占術により、恋愛、不倫、人間関係、仕事、相性等を占い、業界最大手に成長。

事業者・組織概要

本社所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-6-1 新宿やわらぎビル3F
代表者
安保 幸宏
設立
2012年2月
資本金
100万円
従業員数
75名
電話番号
03-3357-7979
URL
vernis.co.jp
概要
電話占い「ヴェルニ」の運営
コンピューター機器のソフト開発及び販売
コンピューター通信機器の販売
インターネット関連のデジタルコンテンツの配信業務
マルチメディア関連の音声、映像、データ制作及び販売
各種イベントの企画及び運営

「Xビジネス」の概要

 株式会社ファンフィールは、電話占いサービス「ヴェルニ」を運営する事業者である。
 電話占いサービスとは、利用者個人が、電話を通じて、占い師に占い相談を行い、相談時間に応じて対価を払うもので、同社はそれを10年近く続け、業界では老舗、かつ最大手事業者である。
 実績としては、会員数15万人、当該事業だけで、売上を数十億円獲得している。
 強みとしては、優良な占い師を1000人以上ネットワークしつつ、有力な対面占い館と提携し、対面占いでも実績のある占い師によるサービスを提供できる点があげられる。
 また、個人情報保護のPマークを取得するなど、利用者のプライバシー保護への配慮があること、ポイントを事前に購入し、1分あたりのポイント(=サービス料金)を事前に把握した上で占ってもらう明瞭な料金体系になっていること、実際に占い師に占ってもらう前に無料でサポートスタッフからのガイダンスを受けられること等もサービスの特長となっている。
 更に、悩みのジャンル、占術等をキーワードに最適な占い師を選べる検索・マッチングの仕組みが、きめ細かく整備されている点が秀逸である。

ビジネスモデル/サービス

 占いサービス利用者に、事前にポイントを購入してもらい、サイト上で悩みごとのジャンル、占い師の得意分野・占術、経験値、単価(1分あたりの料金)に応じて、占い師を検索、マッチングして、サービス利用時間に応じてポイントを消費する仕組みになっている。ネット上のマッチングサービスと電話時間による従量課金(ポイントの消費)をフレームとしたビジネスと言える。
 また、占いをコンテンツ化し、コンテンツのメディアへの販売(TV、Webでの占い)や、広告業を行うなど、法人向けのメディア広告事業による収入を得るビジネスでもある。

なぜ「Xビジネス」

「電話」という古いメディアと「占い」というエンタメが、マッチングシステムという「ICT」と結びついて、大きなビジネスに成長している。また、「電話占い」という超ニッチビジネスで、大きな収益を稼いでいる点が凄い。

「Xビジネス」度数

エックスビジネス インサイトとは