メディアはすべて、ウクライナ・ロシア戦争一色になった昨今ですが、コロナはどこに行ったんでしょうね?なんか、少なくともTVの世界からは、忽然と消えましたね・・。このまま、まん延防止重点措置とか「そ~っ」と解除、しては如何でしょうかね?(勿論、マスクとか、ソーシャルディスタンスとかはそのままで、飲食店の営業時間だけ普通に戻す・・・だけで。「そ~っ」とね・・・・。
それはさておき・・・Xビジネスでは、いろんな市場調査をしているのですが、昨今では、「オンラインコミュニティー」ですとか「オンラインサロン」の利用実態等を調査しております。その中で、ひとつ、面白いデータが出てまいりましたので、ご紹介します。
「TVなんかオワコン」ということで、TVなんか見ないし、TVの機械すら「持っていない」みたいな人、増えてる感じ・・・しますよね?
先日、Xビジネスがアンケート調査をしたところ、「TVを全く見ない」4.2%、「そもそもTVの機械が無い」3.9%で、「TV視聴時間ゼロ」の人は計8.1%でした。みなさん、これは多いと思いですか?意外と少ないと思われました??年代別にクロス集計しますと、このような完全に「TV視聴時間ゼロ」の人は、若者世代は多いには多いのですが、そう極端に差が無い、という結果になっております。(「TV視聴時間ゼロ」は10代で12.8%、20代で7.8%・・・・50代で7.6%)
更に、興味深いデータがありまして、「TV視聴時間(週当たり)」と「世帯年収」をクロス集計しますと・・・なんと、「TV視聴時間ゼロ」の人の平均世帯年収が410.7万円のところ、「TV視聴時間週10時間以上」では同600.8万円と190万円もの差が!これ、本人の収入ではなく、「世帯収入」なので、TV見ない人が「若い」から、という理由ではないのですよね。(学生でも、親が収入高ければ、世帯収入も高い)
まさか、この日本で、貧乏すぎてTVを買えない、という人はあまりいない気がするので、TVを見ない人は単に「ネットにはまっている」人だと思うのですが、ずっと「YouTube」みたり、ゲームしたり・・・、ある種、知的な活動だと思いますし、朝のTVワイドショーとかで一喜一憂しているのは、(偏見かもですが)知的活動をしない年金暮らしのお年寄り??のイメージがありましたが・・・。金のある家庭では、ちゃんとTVも見て、知的活動もして、ちゃんと収入があり、金のない家庭では、「TVなんか見ねえぜ」と言いながら、やっていることは「ネットゲームのみ」で、経済情報に疎くなり、結果、貧乏に???ちょっと強引かもですが、そんな仮説が惹起された次第です。
※データ:株式会社矢野経済研究所「オンラインコミュニティー・オンラインサロンの利用実態調査」 (2022年2月実施/調査対象:全国の9874人)
松島勝人
関連資料:
オンラインコミュニティー・オンラインサロンの利用実態調査2022
https://www.yano.co.jp/market_reports/R63201201
関連リンク:
Xビジネス公式ツイッター
https://twitter.com/xbusiness_jp