まだ浸透していないオンラインサロン
Xビジネスにて、2022年2月に、いわゆる「クリエイター」(※)が制作したコンテンツに関心を持つ人を対象にしたアンケート調査を実施しましたので、一部、データを公開させていただきます。
※ここでいう「クリエイター」とは、プロ・アマを問わず、創作、講演、動画投稿、文化、芸術、文芸、ネットで仲間を作る、等の活動を常に実施している人を指しております。
「オンラインサロン」を利用したことがある人は、計15.2%で、その内訳は、「無料サービスのみ」の利用が8.2%、「有料サービスも」利用は7.0%となっておりました。
「何のことかわからない」16.0%、「利用したことはないし、興味もない」40.8%、「利用したことはないが、興味はある」28.0%となっており、利用したことがないだけではなく、関心、興味が全くない人が多いことが伺えます。
堀江貴文氏(起業家)、中田敦彦氏(お笑い芸人)などが、オンラインサロンを開催して、一時期話題になっておりましたが、クリエイターが制作したコンテンツに興味のある人であっても、「オンラインサロン」の利用、普及は、まだまだ進んでいないことが判明した次第です。
カズレーザーの好感度ダントツ!
ちなみになのですが、主要オンラインサロンの主催者に関する「好感度」を同アンケートで調査したところ、お笑い芸人のカズレーザーさんが、群を抜いて好感度が高く、「どちらかといえば好き」59.3%、「すごく好き」27.9%で、計87.2%と9割近くもの人が好感度を持っていることが判明しました。ダントツの好感度です。
対照的に、最も有力なオンラインサロンを主催しているホリエモンこと、堀江貴文氏は、同アンケートでは、「すごく嫌い」7.0%、「どちらかといえば嫌い」33.7%で、計40.7%が「嫌い」とした一方、「どちらかといえば好き」17.4%、「すごく好き」5.8%で、計23.2%が「好き」としておりまして、「嫌い」が「好き」を大きく上回りました。実力のある人は、一般の人から嫌われてしまうのですかね・・。
オンラインコミュニティーやオンラインサロンの利用者の実態を調べた資料を、2022年3月8日に発刊しましたので、そちらもご参照くださいませ~。
note 、pixivFANBOX、DMMオンラインサロン・・他、主要プラットフォームの利用率なんかも掲載しております。
Xビジネス 資料編集チーム
関連資料:
オンラインコミュニティー・オンラインサロンの利用実態調査2022
https://www.yano.co.jp/market_reports/R63201201
関連リンク:
Xビジネス公式ツイッター
https://twitter.com/xbusiness_jp