戦争、円安、大地震、原油高、物価高・・・諸々、社会不安が増大している昨今ですが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?ここ2年間、最大の不安要素となっていた新型コロナについては、先日(2022年3月22日)、ようやく、全国すべての都道府県でまん延防止重点措置が解除され、晴れて、飲食店で早い閉店時間を気にせず飲めるようになりました。が、コロナ対策は、まだ続いておりまして、マスク、ソーシャルディスタンスは当然に継続、更に多くの企業では、今後のコロナの状況に関わらず、今後も在宅勤務を制度として残すようです。つまり、在宅勤務が定着しちゃった訳です。
そこで、今回は、Xビジネスの過去の調査データを元に、在宅勤務の定着がもたらす、社会的影響について、語ってみたいと思います。(あ、社会的影響なんて、大げさな言い方していますが、ここでは、かなりユルイ視点で語ってみますね。以下、「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなトーンで解説しま~す。断定口調ですが、データの根拠もユルイので「かもしれない」を文末に付け加えて読んでくださいね。)


在宅勤務が増えると・・・チョコ菓子メーカーが儲かる!

事務職の人は、オフィスで、お茶とかコーヒーとか飲んだりしているんでしょうけど、ポッキーとか、板チョコとか、ガンガン食わないですよね? 特に、女性は、お茶受けにちょっとした菓子くらいは、勤務中に食べるかもですが、あんま、バリバリ、食わない訳です。
ところが・・、在宅勤務になりますと、周りの目を気にしなくてよくなりますし、リモート会議とかでは、机の上にあるポッキーとかは画面に映り込まないので、結構、食べちゃうんすよね。
Xビジネスの調査によると、在宅勤務時間中に「チョコレート菓子」を食べた経験のある人は64.6%、女性に限っては72.6%となっている。データ:「在宅勤務者実態調査(2021年1月)~勤務&サボりのリアル~」(Xビジネス著/以下全て同データより)
ということで、在宅勤務が増えると、チョコ菓子メーカーが儲かるんすよね・・。


在宅勤務が増えると・・・コミック出版社が儲かる!

仕事中、ずっと集中できる訳ないですよね。ちょっとした気分転換は必要ですよね。そこで、まあ、よくやるのが、ちょっとスマホをチェックとか、PCでニュースサイトをチェックとか、まあ、それ位はみんなやる訳ですが、さすがにオフィスで、コミック本とかは・・、まあ読まないですよね。スマホでバレないように電子コミックを読むことは、稀にあっても、「鬼滅の刃」とかの単行本は、さすがに堂々とは読めない・・。ましてや、より、オタッキーな本(例:BLマンガ、美少女戦士モノ・・)は、職場で読める筈もなく・・。ところが・・・在宅勤務になりますと、どっさり机の脇に積んでおいて、がっちり読めるわけですね。リモート会議とかでも、脇に積んだオタク本は、画面に映り込みませんので・・。人によっては、仕事の合間に読むのではなく、コミックを読む合間に仕事をするって感じで、逆転してしまっている人も!
Xビジネスの調査によると、在宅勤務時間中に、仕事と関係のない漫画等を閲覧したことがある人は26.5%、20代では38.2%となっております。
ということで、在宅勤務が増えると、コミック出版社が儲かるんすよね・・。


在宅勤務が増えると・・・YouTuberが儲かる!

昨今、娯楽時間の大半を動画視聴に費やしている人は珍しくないですが、本当は、勤務中でも、バレないんだったら、ず~っと動画を見ていたい、という人は多い訳です。ま、NETFLIXとかは有料なので、やっぱ、手軽で無料なYouTubeをガンガン視聴する人が多いんすよね。しかし、さすがにオフィスで、長時間YouTube視聴する訳にはいかない訳で・・・・・。
ところが・・在宅勤務になりますと、周りの目を気にしなくてよくなるので、YouTube見放題となる訳です。業務用のPCの傍らに、スマホか個人のPCを置いて、ず~っとYouTube、YouTube、YouTube・・・。仕事時間≒YouTube視聴時間、みたいな人、珍しくなくなっていく訳ですね~。
Xビジネスの調査によると、在宅勤務時間中に「YouTube」を閲覧したことがある人は40.1%、20代に限っては64.7%にもなっております。
ということで、在宅勤務が増えると、YouTuber(並びにYouTube本体)が儲かるんすよね・・。

在宅勤務が増えると・・・本当に「桶屋」が儲かる!?

日本人は、キレイ好きな人が多いので、シャワー、入浴、毎日しますよね?で、入浴剤とか、お風呂場のアイテムとかに、結構、お金かけている人、いる訳でして・・。でも、当たり前ですが、勤務時間中に、風呂入ったり、シャワー浴びたり、する訳ないですよね?そんな人は、相撲取りとか、徹夜が常態化している仕事の人とか、風俗関係のお仕事の人とかしかいない訳です。ところが・・・在宅勤務になりますと、勤務時間中に風呂入ろうが、シャワー浴びようが、全くバレない訳です。ま、仕事中にトイレ行くのと同じ感覚ですな。在宅勤務開始時間ギリギリまでぐっすり寝て、勤務時間が始まってから、ゆっくり入浴、シャワー・・なんていう人もいて、まあ、なかなか、うまい時間の使い方ですな~(なんちゃって)。
Xビジネスの調査によると、在宅勤務時間中に「入浴・シャワー」をしたことがある人は18.5%となっております。
ということで、在宅勤務が増えると、「入浴・シャワー」の機会が増えて、結局、風呂桶とか、入浴道具の需要が増えて、まあ強引ですが、リアル「桶屋」さんが、儲かる・・と。そうなる訳なんす~。

では、皆さん、在宅勤務をエンジョイしてください~。

松島勝人


 

関連資料:

在宅勤務者実態調査(2021年1月) ~勤務&サボりのリアル~
https://www.yano.co.jp/market_reports/R62200901

関連リンク:

Xビジネス公式ツイッター
https://twitter.com/xbusiness_jp