4月23日(土)24日(日)に東京ビッグサイトで開催された国内最大級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2022春」に潜入。様々なアナログゲームの新作タイトルやユーザーの熱気を体感してきた。

 「ゲームマーケット」とは、様々なジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなど非電源系ゲームの即売会イベントで、いわゆるアナログゲーム版コミケ(コミックマーケット)である。
 イベント自体は2000年にスタートし、第1回の参加人数は400人ほどであったが、年々規模を拡大し、2019年秋には2日間で29,300人が参加している。
 2020年春はコロナで開催中止、2020年秋以降も入場者を絞っていたため、一般販売ブースの空席が目立つなど、会場内は静かで閑散とした開催が続いていたが、今回は入場者制限の緩和もあったためか、一転コロナ前の賑わいが戻ってきた印象であった。

 ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームは、コロナ以前からユーザー層が拡大し市場成長が続いていたが、コロナ禍でイエナカ時間が増えたことにより、家族で過ごすツールとしてさらに需要が拡大している。従来のアナログゲームファンだけでなく、目前に控えたGWで遊ぶためのゲームを探しに来ているような子供連れのファミリーなども多く見かけた。
 また、前回から引き続き、殺人事件を題材にした推理ゲーム「マーダーミステリー」を扱ったメーカーやサークルの出展が増えており、近年のクイズブームの影響を受けて、謎解きを取り入れたゲームやイベントを提供しているブースも目立った。

 私自身、今回も多くの業界関係者やゲームクリエイターなどからお話を聞き、新作ゲームの試遊なども堪能した中で、大手メーカーのジーピーさんのブースで展示をしていた高校生ともお話しをさせていただいた。
 株式会社ジーピーは、長年世界で最も人気があるボードゲームの一つとして有名な「カタン」を日本で販売する企業であるが、今回、同社ブースの一角で山形中央高校の高校生が制作したオリジナルのカタンが展示されていた。
 「カタン」はポイントを稼ぎながら無人島を開拓していくボードゲームであるが、山形中央高校の高校生が制作したゲームは、同校近くにある蔵王温泉と七日町を舞台にしたオリジナルカタン「山形しかカタン!~ボドゲで湧く湧く☆マイクロツーリズム~」で、「蔵王温泉開発版」と「七日町発展版」の2種類が展示されていた。

 同校では、地元の魅力を発信するプロジェクト「This is “The oh”~ 湧く湧くが止まらない~」の取り組みを進めている。その一環として、老若男女が一緒に楽しめるボードゲームに注目し、コロナ禍で「マイクロツーリズム」といった近距離旅行が注目を集める中、地元の人に街の魅力を再認識してもらう目的で制作された。

 カタンをベースに制作したのは、自然豊かな山形の地形とカタンの世界観との相性が良かったためで、ゲームには蔵王温泉の名物や七日町の店舗などがカードとして登場し、カードには名物やお店を紹介するための基本情報のほか、各所のSNSにアクセスできるQRコードが掲載されている。
 同ゲームは、プロジェクトに参加する1年生5人、2年生13人で制作され、ゲームに使用するツールは、駒の製作や現地で撮影してきた写真の活用、カードデザインなど全て生徒たちの手作りによって2021年11月に完成した。地元を愛する熱い想いと高校生ならではのアイデアがたくさん詰まった作品となっている。

 Xビジネスでは、これから本格的にアナログゲーム市場の動向についてレポート製作を進めていく一方で、矢野経済研究所として5月からスタートする予定のスタートアップ&事業創造支援の新サービス「ビジネス原石を輝かせるプラットフォーム」にも関わっている。
 山形中央高校の今後の取り組みとして、地元地域のマイクロツーリズム活性化につなげていくとともに、全国にもこの取り組みを広げ、全国各地の地域版カタンの交流イベントを開くことを目指しているそうである。
 もちろん、同校のプロジェクトはビジネスとして活動しているわけではありませんが、Xビジネスとしても「アナログゲーム×地域活性」というアプローチで原石である高校生の取り組みをサポートできたらと考えています。

関連資料:

2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
https://www.yano.co.jp/market_reports/C63111100

関連リンク:

ゲームマーケット(公式)
https://gamemarket.jp/

Twitterアカウント「山形しかCATAN!」
https://mobile.twitter.com/yamagata_catan

YouTubeアカウント「デザセン2021 山形中央高校/山形県 『山形しかカタン!』」
https://www.youtube.com/watch?v=dAzqjjbu97k

ボードゲーム「CATAN(カタン)」日本語版公式サイト(株式会社ジーピー)
http://www.gp-inc.jp/boardgame_catan.html