『アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ジグソーパズル市場編~』新規マーケットレポート発刊
本日、『アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ジグソーパズル市場編~』を発刊いたしました。
本書では、アナログ(非電源系)ゲーム(4分野:トレーディングカードゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、パズルゲーム)のうち、パズルゲームの市場動向、主要ベンダー情報、ユーザーアンケート結果などを調査・分析して解説しております。
アナログ(⾮電源系)ゲームは、コンピュータ(電源系)ゲームに⽐べると、同じゲームでもマイナーな市場ではありますが、近年はコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの⽤途としても注⽬されています。
本調査では、市場調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、新型コロナウイルス感染拡⼤に影響によって市場環境が⼤きく変化しているアナログゲーム市場の現状や今後の可能性を分析しています。
資料掲載内容について以下の通りです。ご興味・ご関心がありましたら、下記URLまでお問い合わせください。
Ⅰ.トレーディングカードゲーム市場の動向
1.市場定義
2.市場構造
3.市場動向
4.市場規模推移
5.メーカー動向
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
コナミデジタルエンタテインメント
タカラトミー
バンダイ
ブシロード
ブロッコリー
ポケモン
6.メーカーシェア
7.流通動向
トレーディングカード専門店
家電量販店
e コマース
玩具専門チェーン店
GMS
ホビーショップ
コンビニエンスストア
その他
8.流通チャネル構成比
Ⅱ.主要メーカー個票
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
コナミデジタルエンタテインメント
タカラトミー
ブシロード
ブロッコリー
ポケモン
Ⅲ.トレーディングカードゲームユーザーへのアンケート調査結果
<1> 調査実施概要
<2> 調査結果:アナログ(非電源系)ゲーム全体(4 分野計)
1.アナログゲーム4 分野の出現率
2.アナログゲーム4 分野同士の趣味重複度
3.アナログゲームユーザーの属性
①性別構成/②年代別構成/③居住地別構成/④婚姻状況別構成
⑤職業別構成
<3> 調査結果:トレーディングカードゲーム
1.トレーディングカードゲームユーザーの属性
①性別構成/②年代別構成
③居住地別構成/④婚姻状況別構成/⑤職業別構成
2.トレーディングカードゲームユーザーが他にどのような趣味を持っているか
3.トレーディングカードゲームユーザーのプレー状況
①プレー頻度/②プレー場所/③プレー歴
④対戦プレーヤー/⑤年間消費金額
⑥デジタルでもプレーしているか/⑦購入チャネル
⑧コロナ禍前後での趣味の継続意向
4.トレーディングカードゲームユーザーの特徴
①所有ゲーム数/②趣味となったきっかけ
③好きなトレーディングカードゲーム/④情報入手経路
⑤SNS への投稿度/⑥参加イベント
⑦所属するサークルについて/⑧サークル構成人数
⑨トレーディングカードゲームの魅力
⑩自己診断(20 項目)
5.アナログゲームユーザー(4 分野計)の趣味以外でのトレーディングカードゲーム経験
関連資料:
アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ジグソーパズル市場編~
https://www.yano.co.jp/market_reports/R64200701