2022年8月5日、アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ボードゲーム(ユーロゲーム)市場編~発刊
本書では、アナログ(非電源系)ゲーム(4分野:トレーディングカードゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、パズルゲーム)のうち、パズルゲームの市場動向、主要ベンダー情報、ユーザーアンケート結果などを調査・分析して解説しております。
コンピュータ(電源系)ゲームに比べると、同じゲームでもマイナーな市場ではあるが、近年は娯楽、コミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなど幅広い用途で活用されている。さらにコロナ以降、自宅で過ごす時間が増えたことにより、一人時間や家族との時間を充実させるためのツールとしてアナログゲームの需要が高まった。本資料では、主要事業者調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、コロナ禍で市場環境が大きく変化しているアナログゲーム市場の現状や将来性を分析する
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関連資料:
アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ボードゲーム(ユーロゲーム)市場編~
https://www.yano.co.jp/market_reports/R64201101