2022年10月7日、『BL(ボーイズラブ)市場 2022』発刊
調査目的:この調査の実施目的は、ボーイズラブを市場として捉え、ボーイズラブを主たるコンテンツとしたサービスベンダーの動向、ボーイズラブを消費対象とするユーザーの消費動向、消費者意識を調査、分析するものである。
調査方法:事業者への面接取材、インターネットモニターアンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施した。
*インターネットモニターアンケート調査の概要については、本書「Ⅰ.BLオタク(BL消費者)の実態」で記載している。
調査期間:2022年8月~9月
「ボーイズラブ市場」の定義:本書では、男性同士の恋愛(「ボーイズラブ」、または「BL」)をテーマとし、かつ女性をターゲットとしたコンテンツ全般に関する市場を「ボーイズラブ市場」とする。
具体的には、BLをテーマとした漫画(電子書籍を含む)、ライトノベル、同人誌(二次流通品は除外)、ゲーム、DVD、ドラマCD、その他関連グッズ(トレーディングカード、カレンダー等)を対象とする。
月額低額制の映像配信サービス(Amazonプライム、NETFLIX)には、BLコンテンツが一部含まれるが、市場には含まないものとする。
また、単に美少年、美少女が登場するだけで、特に男性同士の恋愛についての描写が無いコンテンツや、男性をメインターゲットにしているコンテンツ(ゲイ男性をターゲットとしたAV等)は除外する。
詳細は関連資料リンクよりご確認ください。
関連資料:
BL(ボーイズラブ)市場 2022
https://www.yano.co.jp/market_reports/R64201201