『2023年 VTuber市場の徹底研究~市場調査編~』発刊しました

調査目的:アニメルックなアバターで動画を投稿する VTuber は、2016年12月の「キズナアイ」の登場によって始まった新興の表現手法である。しかし、「コロナウイルス感染症 2019」による巣ごもり需要を経た今日、大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。
本資料では、VTuberとは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber 市場の規模と推移、主要参入企業の動向について検証する。

調査対象:本書では、VTuber を「YouTube をはじめとする各種動画プラットフォーム上で配信を行う配信者で、①演者がアニメルックなアバターを纏いロールプレイを行うことで演者でもアバターのキャラクターでもない新たなキャラクターが成立したもの②かつ、そのキャラクターがインフルエンサー、IP の二つの特性を有するもの」と定義している。その上で VTuber のマネタイズ方法を①ライブストリーミング、②イベント、③グッズ、④BtoB に分け、各市場の動向を調査した。なお、市場規模はマネジメント事務所の売上規模等から算出している。

調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施

調査期間:2023年2月~2023年6月


▼以下、『2023年 VTuber市場の徹底研究~市場調査編~』パンフレット




 

 

 

 

 





 

関連資料:

2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
https://www.yano.co.jp/market_reports/C65105700

2023年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~
https://www.yano.co.jp/market_reports/C64123700

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