スナックラーニング」という言葉が少しずつ普及しているそうです。「スナックラーニング」と聞いて、ひょっとして、店主(ママさん)がいて、昭和風情のサラリーマンが酒飲んで、カラオケしている、そんな場所(スナック)で、勉強する?というイメージを持ちました?? 残念ながら、それは不正解でして(50代以上のおっさんは、そっちに引っ張られやすいですよね・・)、本当の意味は、スナック菓子でも片手にしながら、スマホやタブレットで、隙間時間に勉強することを「スナックラーニング」という訳です。特に、昨今、紙や鉛筆で勉強しなくなったZ世代に普及しているみたいです。

筆者のようなオッサン(50代半ば)は、菓子食べながら、スマホで娯楽動画とかは見るものの、勉強はしないですな・・。最近「スナックラーニングが流行っている」と誰かから聞いた日には、「オイ、マジかよ!昭和レトロブームの流れで、スナックで人生とかコミュニケーションとかを飲みながら学ぶが、アフターコロナで流行り出したのかい?」と飛び上がった次第。

そこで、筆者は、ちょっと思いついたんですよね。アメリカ発の本来の「スナックラーニング」の意味じゃなくて、日本人の昭和魂ともいえる「スナック」(菓子ではなく飲み屋の方)で、人間力を磨く学び「ラーニング」こそ、日本における「スナックラーニング」では?ってね。

ということで、矢野経済研究所という、普段は、市場調査をして、産業動向とかをレポートしている会社が、全日本スナック連盟と組みまして、スナックで、マジに勉強する場を作ってみました!

それが、2025年1月からスタートする矢野経済研究所が提供する「スナックヤノケイ」っす。

矢野経済研究所が提供する「スナックラーニング」のプロジェクトをご期待下さいませ。

スナックヤノケイ 

 

 

関連資料:

2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~市場分析編~
https://www.yano.co.jp/market_reports/C66108100

関連リンク:

スナックヤノケイはこちら
https://www.yano.co.jp/xbusiness/sunatama/