不定期連載コラム:

前にも書いたが、私は、真夜中、ファミレスに行くことを習慣化している。特にサイゼリヤに・・。

ふと思ったのだが、真夜中、おひとりさまで、ファミレスでしこたま勉強する人が結構いる。実は、私もその一人・・。勉強といっても資格取るとか、役に立つこととか・・・ではなくて・・、ドイツ語の格変化の確認とか、ラテン語の学び直しとか・・・何やってんだろ俺?って感じで。(ちなみに私の職業は、学者ではない。)

周りを見回しますと・・・・勉強しているのは、サラリーマン風情が多い。高校生とか真夜中はマズイので、まあ、サラリーマン風情が多くなりやすい訳だが・・。

で、最近困るのが・・・、「長時間の勉強等での利用はおやめ下さい」とか、書いてあるんすよね・・よく見ると、テーブルに。ドリングバー以外にもちゃんと注文するから許して欲しいんだけど・・だめかな?

「勉強」じゃなく、「将棋」なら良いのか?と思って、黙々と、一度、友人と真夜中、将棋を指したことがある。(会話なく指すので、お互い「おひとりさま」みたいなもんです)
そしたら、ある店(サイゼではない)から出禁になった。「店内での将棋はご遠慮願います」ですって・・。結構注文していたのにな・・。(ちなみに、その時、隣にいた高校生風情達は、大勢でどんちゃん騒ぎ・・酒も飲んでいたように・・・見えなくもなかったが・・・大丈夫なのか?将棋よりそっちの高校生こそご遠慮してもらった方がいいのでは??)

ということで、ファミレスは飲食と会話を楽しむ所・・とされている。おひとりさま、のニーズはそこに無いと思うが・・。
明るい店内、程よい騒音、ちょい大きめなテーブル・・。最近ならフリーWiFi・・・そしてドリンク、軽食・・。ファミレスは全部揃っている、「勉強」の環境が。(尚、漫画喫茶は、全部が「程よくない」ので「勉強」には向かない・・・。カフェは窮屈なテーブルと隣の人の手元が見えるのがNG・・。)

サイゼリヤさん、「長時間の勉強等に是非ご利用下さい!勉強にぴったりの軽食多数!囲碁・将棋盤貸し出し可能!」って方針になりませんかね?

(松島 勝人)

関連資料:

2019 おひとりさま市場総覧
https://www.yano.co.jp/market_reports/C60123900

関連リンク:

独りとひとりは違うのです -おひとりさま市場総覧 2019-
https://xbusiness.jp/xbusiness/solobusiness-2019

サイゼリヤ
https://www.saizeriya.co.jp/