Xビジネス - ポジショニング分析

 
各指標の解説
X軸=魅力度
商品・サービス・企業ブランド自体の根源的パワー
Y軸=温度
極めて温度感の高いユーザーの割合
バブルサイズ=熱量
ユーザーの対象物への関心(熱さ)の総量

※チャート作成にあたり計測スコアを偏差値化しています

2019年2月17日ー2月23日のOTAX動向

OTAX(Online Trend Activity indeX)は、、Xビジネスの市場動向をいち早く掴むために、20ジャンル200銘柄へのオンライン反響(検索+ソーシャル)を定点分析した流行指数である。

2019年2月17日から2019年2月23日の期間において最もユーザーの熱量が大きかった市場ジャンルは「恋愛ゲーム」(上記ポジショニング分析を参照)、個別銘柄のトップスコアはボーイズラブ市場の「ディアプラス」であった。

個別銘柄ランキングと反響事例

1位 ディアプラス(BL)
2位 アリスマティック(恋愛ゲーム)
3位 ガガガ文庫(ラノベ)

1位 ディアプラス(BL)

 

 


2位 アリスマティック(恋愛ゲーム)

 

 


3位 ガガガ文庫(ラノベ)

 

「Xビジネスエンジン」は矢野経済研究所が保有する産業ビッグデータと独自に開発したリサーチAIを用いて、個人向けの商品・サービスに限らず、法人向けサービス、行政サービス等、様々な分野のパワー(商品力、ブランド力、事業ポテンシャル)を計測する分析システム。
機能に関する質問・カスタマイズ相談などは こちら から。