Xビジネス - ポジショニング分析

 
各指標の解説
X軸=魅力度
商品・サービス・企業ブランド自体の根源的パワー
Y軸=温度
極めて温度感の高いユーザーの割合
バブルサイズ=熱量
ユーザーの対象物への関心(熱さ)の総量

※チャート作成にあたり計測スコアを偏差値化しています

2019年2月10日ー2月16日のOTAX動向

OTAX(Online Trend Activity indeX)は、、Xビジネスの市場動向をいち早く掴むために、20ジャンル200銘柄へのオンライン反響(検索+ソーシャル)を定点分析した流行指数である。

2019年2月10日から2019年2月16日の期間においてユーザーから最も積極的な指示を得た市場ジャンルは「マンガ」(上記ポジショニング分析を参照)、個別銘柄のトップスコアはプラモデル市場の「フジミ模型」であった。

個別銘柄ランキングと反響事例

1位 フジミ模型(プラモデル)
2位 メガハウス(フィギュア)
3位 アルター(フィギュア)

1位 フジミ模型(プラモデル)

 

 


2位 メガハウス(フィギュア)

 

 


3位 アルター(フィギュア)

 

Xビジネスエンジンを活用した分析データ書籍のご紹介

Xビジネスエンジンによる調査データを基礎情報とする書籍「ファンが調べた プロ野球SNS&検索ワードランキング2018」が日本文芸社より出版。球場ランキング、ツイッターフォロワー数ランキング、流行語ランキングなど、プロ野球をあらゆる角度からランキング化。野球ファン、スポーツファン必携の1冊となっている。

ファンが調べた プロ野球SNS&検索ワードランキング2018 (にちんMOOK)

ファンが調べた プロ野球SNS&検索ワードランキング2018 (にちぶんMOOK)

「Xビジネスエンジン」は矢野経済研究所が保有する産業ビッグデータと独自に開発したリサーチAIを用いて、個人向けの商品・サービスに限らず、法人向けサービス、行政サービス等、様々な分野のパワー(商品力、ブランド力、事業ポテンシャル)を計測する分析システム。
機能に関する質問・カスタマイズ相談などは こちら から。

総合ランキング

順位 タイトル ジャンル スコア
1 フジミ模型 プラモデル
総合スコア
81
魅力度
96
温度
46
熱量
101
2 メガハウス フィギュア
総合スコア
79
魅力度
91
温度
44
熱量
104
3 アルター フィギュア
総合スコア
72
魅力度
74
温度
45
熱量
98
4 角川スニーカー文庫 ラノベ
総合スコア
71
魅力度
76
温度
51
熱量
86
5 天賞堂 鉄道模型
総合スコア
71
魅力度
38
温度
137
熱量
38
6 ビッグコミック マンガ
総合スコア
71
魅力度
85
温度
43
熱量
85
7 AQUAPLUS アダルトゲーム
総合スコア
68
魅力度
101
温度
45
熱量
60
8 青島文化教材社 プラモデル
総合スコア
68
魅力度
73
温度
45
熱量
88
9 京都アニメーション アニメ
総合スコア
68
魅力度
73
温度
55
熱量
78
10 富士見ファンタジア文庫 ラノベ
総合スコア
62
魅力度
43
温度
101
熱量
42