X ビジネス 市場調査資料

2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究

2024/09/30 A4 / 202頁 150,000円(税別)
C66110500
本書は、エンターテインメント産業として重要な位置を占める「占い」をビジネスの観点から徹底的に調査し、実態を明らかにするものである。合わせて、「占い」の周辺事業とも言える巨大産業にとして、「スピリチュアル関連市場」のうち「宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場」「宗教市場」「パワーストーン市場」「ヨガ市場」「自己啓発/マインドセット教育(研修)市場」「ヒーリング市場」「宝くじ市場」を取りあげ、解説するものである。  人類が文明を持ち始めてから、人間は常に精神や魂に何らかの効果をもたらすモノやサービスを求め、それが巨大なビジネスを生み出してきた。精神や魂への効果をもたらすものは、それこそ無限に存在しているが、本書では、その中でもビジネスの視点で解説しうる象徴的、典型的な市場のみを抽出し、解説した。
2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>

2024/03/28 A4 / 165頁 150,000円(税別)
C65133200
メタバースは仮想オフィスや各種イベント、共同作業・トレーニング、教育、広告・宣伝、ECなど、様々な産業への応用が期待されていることから、市場規模も2027年度には2兆円を超える(矢野経済研究所調べ)と予測されている。 しかし、機器の価格や市場ニーズの不明確性から普及には至っていないという課題がある。 そこで、本書では、オタクに関連する市場がメタバース普及のブレイクスルーとなりうるとの仮説のもと、仮説を検証しつつ、メタバースアプリケーションの1つとして期待されている「オタク」ビジネスの側面からメタバースのポテンシャルとユーザーの実態を検討する。
2024年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~

2023/12/27 A4 / 207頁 140,000円(税別)
C65123200
VTuberを消費者の側から調査し、ファンの属性、視聴傾向、VTuber芸能事務所認知状況、メタバースとの親和性について徹底調査。 今回より新たに、VTuberの周辺領域(「歌い手」「ゲーム実況者」「Vsinger」「VOCALOID」「VOICEROID等トークソフト系」)についても親和性を調査した。
2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~市場分析編~

2023/09/26 A4 / 609頁 150,000円(税別)
C65107300
本資料では実態が把握しにくいニッチな「オタク」業界に注目し、関連17分野の構造を明らかにするとともに、各市場の動向や将来分析、関連事業者の業況や取り組みなどを解説している。
2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

2023/08/31 A4 / 300頁 80,000円(税別)
C65107400
定刊レポート「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」の消費者調査編。 全30分野の「オタク」を自認する一般消費者を対象に、各分野の「オタク」について属性・消費行動・特徴・生活スタイルなどを明らかにしている。その他、出現率から各分野の「オタク人口」の推計、定点調査結果による各分野のオタクについての経年変化、「オタク」と「非オタク」の比較分析などを実施した。
2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~

2023/06/30 A4 / 131頁 180,000円(税別)
C65105700
アニメルックなアバターで動画を投稿するVTuberは、2016年12月の「キズナアイ」の登場によって始まった新興のコンテンツである。 しかし、「コロナウイルス感染症2019」による巣ごもり需要を経た今日、大手事務所2社のANYCOLOR(株)、カバー(株)の2社が上場するなど、大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。 本資料では、VTuberとは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber市場の規模と推移、将来予測、主要参入企業の動向について検証する。
2023年春 不安の正体 消費マインド徹底調査研究 ~何故、コロナ前の消費水準に戻らないのか?~

2023/04/28 A4 / 171頁 70,000円(税別)
C65100600
ウィズコロナ、アフターコロナの状況を迎えても、消費水準はコロナ前の水準に戻っていないことの要因に、日本人特有の「不安」「価値観」のようなものが、消費を抑制しているのではないか? 本書では、この疑問に答えるべく、消費者の「不安の正体」を、消費者調査、市場データを用いて可視化することで、新しいステージに入ったウィズコロナ・アフターコロナ時代のマーケティング戦略に資する重要情報を提供してゆく。