X ビジネス ショートレポート

2023 ミニカー市場の動向

コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、他のホビーアイテムと同様、ミニカーなどのコレクションホビー需要も高まった。本資料は、自動車やアニメ・漫画などに登場するキャラクターカーなどを完成品モデル化した国内のミニカー市場の動向や主要事業者の概要について解説するとともに、ミニカーオタクへのアンケート調査結果についてもレポートしている。
調査期間:
2022年7月~2022年8月
発刊日:
2023年04月14日
RCモデル市場の動向 2022

コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、他のホビーアイテムと同様、カーラジコンなどのRCモデルの需要も高まった。リアルイベントも徐々に再開され、入門者の参加も増えている。 本資料は、ラジコンオタクと言われるユーザーが主に楽しむ「ホビーラジコン」から、ライトユーザーや子供が気軽に楽しめる「トイラジコン」までを対象としたRCモデル市場の動向や主要事業者の概要について解説するとともに、ラジコン(RCモデル)オタクへのアンケート調査結果についてもレポートしている。
調査期間:
2022年7月~2022年8月
発刊日:
2022年12月19日
BL(ボーイズラブ)市場 2022

この調査の実施目的は、ボーイズラブを市場として捉え、ボーイズラブを主たるコンテンツとしたサービスベンダーの動向、ボーイズラブを消費対象とするユーザーの消費動向、消費者意識を調査、分析するものである。
調査期間:
2022年8月~9月
発刊日:
2022年10月07日
オンラインコミュニティー・オンラインサロンの利用実態調査2022

昨今、テレビ、雑誌等、プロが作ったコンテンツを、一方的に消費者が受け取るタイプのビジネスが急速に衰退する一方、作り手と消費者がお互いにコンテンツを創作、消費するタイプの新しいビジネスが次々と生まれ、中でもコミュニティープラットフォームやオンラインサロン等のビジネスが急速に多様化、拡大するようなった。 そのような状況を受けて、本書では、オンラインコミュティーやオンラインサロンの「利用者」にフォーカスをあて、その実態を調査、解説するものである。
調査期間:
2022年2月~2022年3月
発刊日:
2022年03月08日